らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディバインクロスを使ってみた

はんたーさん
色々とラフが詰まってるのでRO絵描いたり。
ハンターさん。つま先ごついから清書するなら直さないとな><

コレについてのお話。
DX1.jpg
ギルメンが教えてくれたのですが
DX2.jpg
DX3.jpg
とのこと。

ちなみに効果は
--
Matk + 15%
Dex + 4
アンデット・悪魔型モンスターから受けるダメージ 15% 減少。
聖属性
スピリチュアルリングとともに装備時、
Matk+10% Dex+2
アンデット・悪魔型モンスターから受けるダメージ 10% 減少。
--
名無しパッチから実装を楽しみにしていたので早速試すことに。
DEXはSPRと共に装備時に+6されてました。
防御面を確かめたいのですが、さすがに装備ごとの検証するほどウロウロしてられない…。
ひとまず分かりやすいMAPで動画だけ撮ってきました。
対ゾンビスローター戦です

結果としては、うーん…と悩んでしまう感じですね(っ´Д`)っ
一応他のMOBも試してみました。

●対バンシー
カリツ盾
カリツ盾バンシー
DX
DXバンシー
●ラギッドゾンビ
カリツ盾
カリツ盾ラギット
DX
DXラギット

期待していた程の劇的な変化はないというか…バンシーに至ってはカリツ盾のほうが安心できる感じです。
C効果以外にも盾の場合は、本来の防御力と精錬値によるDEF分がプラスされますから仕方ないのですが。
火力面は+7SOPより劣りますが、闇ブレ+LA入れればバンシーが1枚で終わるから単体相手ならやれる感じです。

MEプリ視点でみるとアコセットとの入れ替えは悩みどころです。
Irisの場合、DXそのものは安いのですがSPRがまだ露店価格で40M以上します。
SPR代でアコセットが作れるのでは…といった感じです。
アコセットに比べると火力が付随するのでお得感はあるかもしれません。
しかし名無し以下の狩場では過剰火力になると思います。
(これ込みでINTをギリギリに調節して育てるというのも手かもしれませんが…。)
名無しの場合だとソロは盾分のマイナスがどこまで響くかが心配ですし、PTだと別にカリツ盾1枚でSoP持ってもいい気がします。

結論
SPR持ってたら1本買っといてもいいんじゃない?

とりあえず時間があるとき1度、DXで名無し臨時いってみますかね。
試しで入った生温でヘタレすぎて申し訳なかったからっていうのもあるけど…。

凹みついでに、たまには自分の酷い発言も晒します_| ̄|○
ひどいまちがい

スポンサーサイト

| RO | 06:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画撮影と編集@ぴよ流③

前回までは予約投稿だったのですが、ラストだけは力尽きてつくってなかったという…(っ´Д`)っ
というわけで最後です。
ちょっと引用が多くて申し訳ないですがスタート><

●動画を編集するよ②
ムービーメーカーを使用します。
ここからは保存形式が変わるので後戻りができません。
ムービーメーカーは画面構造さえ理解してしまえば後は、メニューに書いてある事を読めば楽勝です。
逆を言えば細かい凝った効果は望めません(ノ∀`)
けれど素のままより飾りつけができるから動画で遊ぼうって人にはオススメのツールだと思います。

例によっておおざっぱな説明
MM1

コレクションという所に使う素材を置いて、下のストーリーボード(orタイムボード)で組み立てていく感じになります。
コレクションに読み込む際、動画をてきとうに分けて表示することがありますが気にせずに。
分割された所以外で分けたい場合はプレビュー画面の下にあるアイコンを使うといいです。
MM2
左が動画を分割するボタンで右が静止画を作るボタンです。
プレビューで再生中に押せばOK。ただ前のSEffectよりやりにくいです…。

まずはストーリーボードを使って全体像を作っていきましょう。
サンプルとしてGX動画のデータを表示させてみました。(クリックで拡大)
MM4
ストーリーボードは大きい枠に使う素材を並べていくだけなのでザクザク置いていきましょう。
たまに大きい枠の左下にある☆マークと、大きい枠の間にある小さい枠に青いものが見えますね。
MM5
左の☆部分はフェードイン、フェードアウト時等、その動画に直接かかる効果を指定した場合に青くなります。
この場面の場合はフェードアウト(白へ)を指定しています。
やり方はムービー作業からムービー編集ビデオ特殊効果の表示をクリック。
コレクションを表示していたところに使える特殊効果が表示されます。
使いたい効果を使いたいコマの枠内にD&D。
効果を辞めたい場合は☆の部分を右クリックすればメニューが出るのでそこで削除すればOKです。

右の小さい枠はコマとコマのつなぎ目に効果を使った場合、そのサムネイルが入ります。
此方はムービー作業からムービーの編集ビデオの切り替え効果の表示をクリック。
先ほどと同じくコレクションを表示していたところに効果が表示されますので、やりたい効果を選んでD&Dしてください。
個人的な嗜好もありますが、ゲーム屋さんだったときの経験も加味して意識していること(*'×')
フェードインアウトの多用や短時間動画での切り替え効果がバラバラすぎるのは美しくないと思うデス。


さて画面に文字を入れる場合。

MM9
ここは単純に動画の画面サイズと同じサイズのBMP画像を作ってそれを1枚1枚つなげております。
シリーズを通して使っているのでフォトショップでこんな感じに作業。
ps1.jpg
後述しますが静止画の場合は表示時間が調整できるので、文字が多いコマは長めに表示する等の調整をしてます。


MM8
変わって此方のように画面に文字を入れる場合。
効果と違い先に使いたいコマ、又はその前後いずれかのコマをストーリーボードで選択します。
その後にムービー作業からムービーの編集タイトルまたはクレジットの作成をクリック。
どこに使うか選択肢が出ますので選ぶと入力画面になります。
タイトル アニメーションを変更する を選ぶと文字の表示のされ方を選べます。
フォントと色を変更する は文字の色や種類(OSにインストールしているフォント全てが使用できます)また背景色を選べます。


MM6
もう1種類は動画中に入れる場合。
これは後から使うタイムランのほうを使って入れていきます。
基本的にやり方は②と一緒です。
しかし1つの枠にいれた動画中どのタイミングにどの長さで入れるかが重要になるので、ここでは入れません。
ちなみに自分が使っているのは基本のセットではなくプラグインとして落としたものです。
コチラでDLと解説がありますので良ければ導入してみてください。

全体の流れが作れたらストーリーボードの上にあるタイムランの表示をクリックします。
進行順がより細かなタイムランの形式で表示されます。
MM3
ビデオのところに先ほどストーリーボードと同じように画像がついていますね。
ここでは主に時間調節を大切にする編集作業を行います。
先ほど1つの枠に収められていた時間の中でもココで効果が入れられます。
タイトルオーバーレイに入っているものが文字入れの③にあるやつです。
また並べただけの静止画も選択して範囲を伸ばすことで表示時間を調節することが可能です。

虫眼鏡を押すと拡大されるので時系列が見やすくなります。
MM10.jpg
基本的に左クリックで時間を指定してそこに効果をはめる形になります。
音楽を乗せたい場合はコレクションに音楽を読み込んで、オーディオ/音楽にD&Dしてください。
また音楽は範囲を指定すればカットも可能。
録音状況によっては実際には無音にちかい状態も収録されているので、そこを切ってしまうのも手です。
入れた音楽に効果を入れたい場合は右クリックしてメニューを出します。
MM7
ここにあるボリュームは指定した曲の音量を上げることができます。
しかし元々の録音状況から変えるので音割れする場合があります。
フェードイン指定で前の曲に食い込ませるとスムーズな切り替えも可能です。

ムービーメーカーはプレビューですぐに見られるので、ドンドン機能を試していけば自然と使い方を覚えられると思います。
というわけで通しで動画ができましたら保存しましょう。
名前をつけてプロジェクトに保存は編集した状態を保存することが出来ます。
次回はプロジェクトを開くでセーブしたファイルを読めば作業の続きができます。

完成した動画はムービーファイルの保存で保存します。
MM11.jpg
アップロードやPC向けの動画であれば一番上を選んでください。
次にファイル名等を指定して、いよいよ保存です。
mm12.jpg
この後の使用目的によりますが、ZOOMEにアップする場合は拘りがなければファイルサイズに合わせて最適化で200MBを指定すれば楽です。
短時間の動画であればそれなりの画質で保存できます。
その他の設定では自分なりの保存状態を作っておき、それを利用することが出来ます。
色々なサイトを参考にしてみるといいと思います。
ニコニコ動画の場合は受け付けている容量が少ないので、容量設定したWMV形式だとかなり汚くなってしまいます。
ある程度の圧縮状態で保存してFLV形式に変えてしまうことをオススメします。
自分の場合はFLV4enc_D&Dを使っていますが、他にもたくさんの変換ツールや方法があります。

高画質での保存には色々と試行錯誤をレポートされている所がありますので、ちょっと興味が湧き出したら調べていくのもいいかもしれません。
しかし専門用語や構築の理論的な話しも述べられていて、イキナリ読んでも分からない所だらけの場合もあります。
初めから高い値を求めて挫折しちゃうより、動画をつくりつつ少しずつ調べては試し…としていくほうが幾分か理解しやすいと思います。
ZOOMEの場合だとコチラ等もとても分かりやすく参考になると思います。

というわけで長々とした動画のお話も今回で終了です(*'×')
動画制作のとっかかりにちょっとでも貢献できれば幸いです。

|ω・`)追伸というかレス
>RO動画初心者さん
参考になりますー。ところでSEffectって、一定サイズや一定フレーム数以上の動画を読み込めないっていうバグがあっていつも苦戦しているのですが、どのように対処されてますか?

SEffect 1.53では以下のバグが修正されました
・32000フレーム以上の長いムービーでエラーが出るバグを修正。
・画面サイズにより正常にエフェクトをかけられないバグを修正。
自分はアップロード向けの動画だと長時間すぎるのは向かないと思う(画質の低下や閲覧への配慮)ので長くても10000フレームまでの動画にしています。
長さでいうと8/秒コマで録画して20分弱、無圧縮の状態で10Gくらいのデータです。
そのためフレーム数でのエラーはおこったことがありません。
もしSEffect 1.53でもエラーが出るようでしたら、SEffectでの処理は分割してするほうがいいかもしれません。
また見かけよりメモリを食うので、大きいデータを扱う場合はメモリとのバランスも考慮する必要がありそうです。
回答らしい回答になってなくてすみません。・゚・(ノД`)・゚・。


| RO | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画撮影と編集@ぴよ流②

●動画の結合
UNI1.jpg

前述のとおりカハマルカは撮影したデータを2Gごとにそれぞれ別ファイルとして保存します。
これを1本にするのに使うのがunitemovieです。
使用する前に別途導入しないといけない物があるのですが、それについてはコチラ等を参考にしてください。

下準備さえしてしまえばやり方は簡単です。
unitemovie.exe を起動させます。
開いたウインドウの中央に結合したいファイルをD&Dします。
UNI3.jpg
そして下の保存先で結合したファイルを保存する場所と保存時のファイル名を指定します。
あとは結合のボタンを押すだけ。
UNI4.jpg
こんなウインドウが立ち上がって結合が始まります。
注意:このときは無圧縮で単純にくっつけたファイルを作ります。
そのため撮影したファイルと同じ容量のファイルが新たに作られる事になります。
HDDは余裕ある状態でしてください。


順序良く結合するのが普通ですが、この段階で全編いらない内容のファイルは、結合から外すということも可能です。
他のツールと違って細かくファイル化するカハマルカの長所でもあり短所でもありますね。

●動画を編集するよ①
SEF1.jpg

さて結合したら次は見せる動画にしていく作業です。
もちろん撮っただけの物でOKならば結合したデータを圧縮してしまえばおしまいです。
ちょっと手を加えたい人はココからが楽しくも面倒な作業になります。
ムービーメーカーは画面全体にかかる効果や編集はできますが、画面内の特定の場所に何かをする事は苦手です。
そのためSEffectを使用した加工を行います。
注意:ムービーメーカーもSEffectもフリーなので各々万能ではありません。
またムービーメーカーの保存形式はWAVの為、行き来しての作業はできません。
あらかじめ演出の計画を立てておくといいです。


さてSEffect.exeを起動して動画ファイルを読むとこんな感じに。
SEF2.jpg
大雑把な説明は下の画像のようになります。(クリックで拡大)
SEF8.jpg

色々とできるのですが、メインのモザイクかけについて。
SEF3.jpg
効果の下にあるタブからモザイクを選択します。
内側外側は選択した範囲のどちら側にモザイクをかけるかの設定です。
細かさはお好みで(*ノノ)

動画の表示されている画面上でモザイクをかけ始めたいコマを表示させます。
動画は画面横の再生等ボタンやマウスのホイールで動かすことが出来ます。

SEF4.jpg
画面上モザイクしたい範囲を左クリックしたまま選択します。
クリック解除すると選択した範囲にモザイクがかかります。
ここが最初の位置になりますのでフレームNoというところに表示されたコマ数をチェックしてください。
動画を進めて、モザイクをかけなくてもいい所まできたら設定ボタンを押してください。
するとスタートで設定した同じ座標にモザイクがかかります。ここが最後の位置です。
補完範囲という所の最初最後の部分にこの2つのコマ数を入力して補完ボタンを押します。
すると間のコマにも同じ座標にモザイクがかかった状態になります。
しかし動画というものは動くものです。モザイクを掛けたい場所もズレていく事があります。
はじめから大きめに範囲選択する、補完後に1コマずつ範囲をズラす等の処理が必要です。

モザイク以外にも様々な効果がありますので詳しくはマニュアルを見て色々と試してください。

保存はファイルのタブを開くと様々な種類の保存内容が選べます。
SEF6.jpg
通常は映像+音でOK。
また画像の保存ではBMPとして指定したコマを切り出して保存することが出来ます。
Lvアップの天使さんも余裕で画像を残せますね.。゚+.(゚ー゚)。+.゚。.
ムービー変換は逆に静止画をAVIファイルとして保存する機能です。

あとここのシーンだけ別の動画ファイルにしたい!という場合。
SEF5.jpg
編集のタブを開いて開始フレーム終了フレームを使い範囲を指定後に保存すればOKです。
ムービーメーカーでも切り出しはできますが、こちらを使うほうが早く正確に出来ます。
【ニコニコ動画】【RO】INT130HiMEでGXしてみた【垂れ慰め】のGXダイジェストは各動画のGX部分を範囲指定保存(映像のみ)したものを繋いでいます。

保存内容を選ぶと下のようなウインドウがひらきます。
SEF7.jpg
ここでPC内にある圧縮プログラムがズラっとでてきますので選んでください。
この段階ではまだ強い圧縮はかけないほうがいいです(*'×')
またプログラムによっては色がおかしい動画が保存されたりもするのでご注意を。

このSEffectだけでもかなり編集された動画を作ることが可能です。
そのためここからスグにアップできる状態までしてしまってもよいかと思います。
私の場合はここからまだやりたいことがあるのでムービーメーカーに移動します。

次でいよいよ完結!のはず…(っ´Д`)っ

| RO | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画撮影と編集@ぴよ流①

リクがあったのにすっかり延び延びになっていた動画についてを今頃書きます⊂⌒~⊃。Д。)⊃
かなり自己流かつ簡単な方法です。
凝った事をしたい方はマトモなレビュを読むことをオススメします。
うちがうpしてる動画程度でよい方は参考に(*'×')

●使用しているツール等
◆ラグナロクオンライン
当たり前ですが必要です。
自分の場合はフルスクリーンではなくウインドウモードでプレイしてます。
◆カハマルカの瞳
公式推奨の撮影ツールではありませんが、フリーの動画撮影ツールの1つです。
BGMやBMPの結合が撮影後一括だったり、約2Gごとにファイル分割する等の特徴があります。
アイコン等が見やすく画面の枠指定もしやすいのでメインで使ってます。
※サブとしてDisplay2AVIというのも入れてます。
カハマルカが撮影終了→結合中に録画したいものがあった場合、カハマルカで編集を続けながらこちらで撮影。
◆unitemovie
上記のとおりカハマルカは2Gごとにファイルを分割してしまうのでそれを結合するのに使います。
◆SEffect 1.53
AVIファイルのみ対応ですが画面のエフェクトや切り出し等に使います。
主な使用目的はモザイクを入れる事(*ノノ)
また指定した1コマまたは選択した範囲のコマをBMP保存もできます。
撮影した中でSSのように切り出したい箇所がある場合にも便利です。
◆Windowsムービーメーカー
動画の最終的な編集に使用。
XPならはじめから搭載されている動画編集ツールです。
基本的な動画制作に必要な機能は搭載されています。
※ムービーメーカー用のエフェクトプラグを制作配布している方もいらっしゃいます。
そちらをDLして追加すると一層、できる事が増えます(*'-^)/
◆FLV4enc_D&D
FLV形式にするのに使用。
タイトルどおりドラッグアンドドロップでファイルを乗せて数値を入れれば勝手にやってくれます。
◆Photshop
静止画素材を作るときに使用。
ニコ動にうpしてる動画の冒頭の挨拶部分は写真屋で作ったBMP画像です。
--
DLできる場所や説明が書かれているサイトをリンクしてみましたので各ツールの詳しい説明はそちらをどうぞ。

●撮ってみるよ!
カハマルカ1
先にROを起動させておき、その後にカハマルカを起動。
カハマルカ2
次にTarget Playerのタブを開きます。
カハマルカ3
画面全体と現在開いている等の情報がでますのでROを選択。
この状態ですとROの画面全体を撮影することになります。

設定しておきたい所基本の機能はこんな感じです。
カハマルカ4
動画の仕組みをアバウトに説明するとパラパラ漫画です。
録音した音を流しながら、BMPで連写した画像をスライドのように入れ替えて見せているのです。
つまりコマ数というのは1秒の間に何回シャッターを押すかの指定です。
コマ数は多いほど滑らかで音ズレの心配もないですが、メモリが乏しいパソコンでは逆にガクガクになってしまう場合があります。
それなりにマシンスペックに自信があれば10-8でよいと思いますが、重い狩場やGvではコマ数を落とさないと耐えられない場合があります。
撮影中に1度ガクガクっとズレてしまうとどんどん音とズレたりおかしくなってしまいます。
初めて使う場合、本番前に設定が適切かTESTボタンで撮影してみるとよいでしょう。

名前やHP、所持金など動画中ずっと見せたくない部分がある場合、動画の画面サイズを決めておきたい場合は設定というボタンを押してください。
撮影フレームのサイズを変えることが出来ます。
カハマルカ5
FULLというボタンを押すと指定した撮影ウインドウの全体を収めます。
指定したい場合は座標指定するか、左のサムネイル上に撮影したいサイズを範囲指定します。
右の小さいサムネイルに指定したフレームで撮影した場合の画像が表示されます。

好みの撮影フレームが出来たらリスト登録で名前をつけて保存しておきましょう。
メインウインドウにあるRecording Sizeのタブを開くと登録したフレームが読み込まれています。
次回からはここで指定するだけで作ったフレームでの撮影ができるようになります。
※フレームはいくつでも登録可能です
注意:ここで指定したフレームは指定したウインドウを基本的に撮影してますが、指定したウインドウに何か別のウインドウが被ってフレーム内に入った場合はその状態が撮影されます。
つまり視覚どおりの状態が撮影されてしまいます。


さて撮影までもう一息です(`・ω・)
撮影のスタートはメイン画面のボタンでOKです。
撮影が始まるとカハマルカはストップは画面右隅のインジケーターの中にいきます。
ストップさせる場合はそこにいるアイコンを右クリックして一時停止(音ズレの可能性があるのでオススメしません)や停止を選びます。
これだと止めるとき不細工に映りこんでしまう場合があるのでショートカットを登録しましょう。
メイン画面の環境設定をクリックするとタブが開き、ホットキー割り当てという項目がでるので選らびます。
カハマルカ7
ここで自分好みのショートカットを登録することができます。
チャットに文字を打つとき等に使わない組み合わせを設定するこをお勧めします^^;

さてカハマルカの設定はだいたいこれで完了です。
つぎはROのほうです。
撮影時にツール側または編集段階で音を省くことは出来ます。
その場合、撮影中に鳴るパソコンからの音全てが省かれてしまいます。
たとえばBGMは後で置き換えたいけど効果音は残したい場合、RO側を設定しておくのが無難です。
カハマルカ6
オプションを開いてBGMのみOFF。
これで撮影すれば効果音だけ録音した動画を作れます。
注意:パソコン全体の音を録音してしまうのでメッセが入るとピコーンって鳴る人は切っておかないとピコーンまで入ります。他のツールは切るか効果音OFFにしておくほうがいいですまた音が入らない場合は撮影ツール側の指定かパソコン側のオーディオ設定を見てください。
大抵の場合はオーディオ設定のチェック抜けが原因です。


ではROの画面を一番手前にしたらショートカットを使って録画をスタートさせてみましょう。

と…簡単にすませたつもりが長くなってしまいました><
今回はここまで。
次回から編集についてやっていきたいとおもいます(っ´Д`)っ


| RO | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の新作待受け他

アシデモスタンバイ中
アシデモ用意なクリエさん。微妙にパンチラ。
ローアングル万歳ヽ(゚∀゚)ノ

毎日絵を描いているとあっというまに1週間が経ってます。
今週は『1リットルの涙』が再放送していたので、それを観ながらの家事TIME以外は殆どSAIと写真屋の往復でした。
11月中まではこんな感じでROはGv出れればいいかなーくらいです。
チケがそろそろ切れていってるけど1ヶ月まるまる課金は微妙な感じです…(ノ∀`)
下のHiMEが90手前で止まっててもにょってしまいます。

さて、今月もウインライトさんの携帯待受けに新作がアップされましたヽ(゚∀゚)ノ
ウイン10月
リゼの髪がだんだん伸びてるように見えるのはきっと気のせいです…。
各キャリアに対応してますので宜しくお願いします♪

そしてもう1つ。
同じくウインライトさんの携帯コンテンツでのお知らせです。
対戦型Webコンテンツ『ハーレム×デュエル』に私の描いてますキャラクター達も参戦いたしました>w<
画面素材を戴いたのでちょっと公開。
HD_b
自分のキャラがドット絵になるのは2度目なのですが、いつも可愛く再現していただいて嬉しい限りです.。゚+.(゚ー゚)。+.゚。.
製作段階でアニメーションパターンも見せてもらいましたが芸が細かくて可愛いです!
こちらも是非、遊んでみてください(*'-')

待受けのほうはまだまだ描き下ろし予定がありますので、新規・過去画像とも宜しくお願いします。



| 仕事 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WindowsXPがセーフモードでも起動しないときの対処法

セシル
セシルさん。ざっくりかきすぎt

さて今回は珍しくOSのお話。
というか私的な覚書です(*'×')

ROのログインがIEを使用するようになったり、SP3をインストールしたあとのツールアップデートで不具合が起こったり…XPでほにゃららな時が増えた人もいるかもしれません。
軽いものですと「システムの復元」「前回の正常作動した状態に戻す」でOKです。
しかし深刻な場合はOSを立ち上げる段階で詰まってしまう場合があります。
その場合も段階的に対処がかわってきますが、今回はセーフモードでも起動できない場合の話です。

本体だけでは修復する手立てがないからと、泣く泣くフォーマットしたり修理に出す前に1度試してみてください(*'-^)/

必要なもの
・XPのCD-ROM
・知識がない人はパソコンを購入したときについてきた本体のマニュアルやOSのマニュアル

やり方
1;WindowsXPのCD-ROMから起動
CDから立ち上げるにはBoot Deviceの変更が必要な場合があります。
Boot Deviceの変更はBIOS画面でできますので、本体に電源を入れたらF8を押してBIOS画面に移動してください。
BIOS画面は人によって結構ちがうので心配な人はマニュアルを見て下さい。
指定すると本体を立ち上げる際に「CDから立ち上げるなら何かキーおしてね」ってな感じのメッセージが出ます。
ここで時間内に何かキーを押すとCDを読み始めます。
(時間切れだと本体等、次の優先順位に値する場所からの起動になります)

2;選択画面で修復(R)を選択して回復コンソールを起動
ここでHD内のOSを修復するためにログインパスを聞かれたりします。
パスをいれずにEnterを押すとコマンドプロンプトと同じく手入力できるようになります。

3;chkdsk c: /p /rを実行
cはOSの入っているドライブ名に置き換えてください。
これでファイルのチェックと修正が行われます。
修正が完了したら本体から起動してみてください。

----------------------------------------------------------
更新ファイルの前後関係でOSが起動できなくなった等、突然の手詰まりの場合に試してみてください。
ちなみに今回のような症状でBIOSが吹き飛んでいる場合があります。
こちらは物理的な問題なので部品交換が必要になる可能性が高いです(ノ∀`)
まぁ…まさかの時のため大事なファイルは定期的にバックアップをとっておくことをオススメします(*'-')

今回、 phage様のBlogにありました過去ログを発見し大変助かりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ぽちぽちで生き残るぶろぐもある(*'×')

| その他 | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょびっとIN

少し前ですが、ゆまさんのブログからリンクを貼っていただきました(*ノノ)
そのときの記事にこんな記述が…。
ゆまさんのぶろぐ

(´-`).。oO(ゆまさんキャラいっぱいいるからなぁ…)

                   |
               \  __  /
               _ (m) _ ピコーン!
                  |ミ|
               /  .`´  \     
ヽ(゚∀゚)ノこれを描くよ!



せんとくん
せんと君(冠)リアルバージョン

もっと他にあっただろ…
    _, ,_
   (;´Д`)   _, ,_
    ⊂彡☆ ) Д´)
       パーン

スミマセン…今度ちゃんとしたものを描きます…_| ̄|○

リンクといえばボンさんにもリンクしてもらえましたヽ(゚∀゚)ノアリガトウゴザイマス
ボンさんのBlogでは欧州ROを元にした攻城戦SEに関するレポが組まれています。
日本ではまだ未実装の新砦のSSも見れるので是非1度ご覧下さい(*´∀`)b


さてROのほうですが入る機会を作れていなくて停滞中です。
新ログインを試すのに1度はいってみたものの、臨時で複数PTするモチベもなくて誘われてもゴメンナサイ状態に。
アレン㌧がC欲しいって事でアビスにはついていってみました。

久々だったのでよく分からない装備で行ってしまった。
あびす2
BB型なんでライン揃えたりの邪魔にならないようけっこう距離あけてついて行きました。
が…
あびす1
うっかり死亡(ノ∀`)
鳥頭の反射でタゲ剥がしにくくなってたとか…ホントすみません_| ̄|○
あとハイドと石化もっていくべきだったなーと思ったり。
1Fだからって油断してました。だめな子。

その後ケミでちょっとお散歩。
たまちゅ
ホム育てるのがけっこうダルいです。うちの子弱いですし…。
ちなみにステはこんな感じ。
ケミすて
ケミはLv76/45です。
一応、回避型クリケミ狙いでAgi先行。
騎士よりは育てやすいステ振りですが火力がないのは同じでナカナカ大変です。
お座りしちゃえば楽なんでしょうけど、それで特化ステにしても面白くないですしね(*'×')
クリをバンバンだして、たまちゅと戦うのが夢です。

ちなみにシロマへの毒ははじめインベつかっていたのですが、SPきついからウチのお宝を装備することに…。
お宝
課金サービスがスタートしてちょい位から持ってる武器です(`・ω・´)
サイズ特化とかもってないですがBSメインの頃からずっと使ってます。
笑われるけどけっこう便利なんだぜ!

とはいえ30分で飽きました(っ´Д`)っ
最後にちょっと散歩でみつけたコイツを倒して終了。
Cマダー?
サブPCの再インスコや仕事の関係でちょっとROするモチベが乏しいけど、機会があれば入るようにします。
描かねばならぬものが色々あるので、カトリ漫画共々ぼちぼちで…。

◆拍手レス
>初めまして、pixivから来ました。素敵な女の子ばかりですね!
ようこそです(*'□')ノ
pixivは言われて垢を取ってみたものの最近まで放置してました。
Blogに貼った絵からチョイスして大きめのサイズverをUPしていこうと思ってます。
どちらも宜しくお願いします~。

>マガレC持ちの方
確かに1回のSGで2度LDきたときとかありましたね。
けどC効果のLD→LDでは解除されなかった気が…。
狭間MOBからくるLD→LDは解除されないんでソレと同じかなぁと思ったのですが。
ちょっとあの回は動画撮ってなかったのでまた機会あれば注意してみます。
(ピアレスしろよってツッコミがきそうですが…)

ギリギリ1ページ目で踏ん張ってます

| RO | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●カトリ漫画その①

1p_.jpg


予告していた生体キャラ漫画。
第一弾カトリたんネタです。
清書した程度でUPしていく予定…(っ´Д`)っ
更新ペースは不定期です。合間に普通の日記もじゃんじゃん入ると思います。
感想とかあるとモチベがあっぷするはずですはい。

とりあえずここから各ページに飛べるようにリンクを貼っていくと思いますので宜しくです(*'-^)/

ページリンク
1P(ここ)  2P

| 生体ネタ | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●カトリ漫画その②

2p.jpg

←前のページ

扉に戻る

次のページ→

| 生体ネタ | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。