らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EOS M Let's Tryキャンペーン 借りてみた

以前触れましたがキャノンさんのキャンペーンで1週間EOS Mとレンズセットをお借りしました。
本体+レンズ(EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM・EF-M22㎜ F2 STM)・マウントアダプター(EF-EOS M)・スピードライト(90EX)に4Gのメモリーカード、マニュアルやバッテリー、アンケート用紙などがついてきました。
定価10万ちょっとのダブルレンズセットに入っているものからCD-ROM抜いた感じですね。
バッテリーはフル充電、首から下げれるストラップが既に着いて専用のバッグに入れて渡してくれるので安心。すぐ使える状態です。
4Gのメモリーカードはプレゼントということでありがたく戴きました。

ミラーレスは一眼の中では下のほうですが、その分本体はコンパクトで軽量。
また一眼を触ったことのない人には価格ともども入門しやすいので人気っぽいですね。
とりあえず一眼を触ったことのない自分は1度扱ってみたかったので、ミラーレスでも一眼ってことで今回応募しました。
あと、現在持ってるPowerShotを買うときに下手なミラーレスより良いと勧められたので本当かなーと。

仕事がかなり圧していたのと、寒波で予想より梅などの開花が遅れてあまり触る機会がなかったのですが、それなりに楽しめました。

素人が素人ゆえに扱った比較を今回載せていこうと思います。
上手い人は何でとっても良く見えるの撮れるしね(*'ワ')…

マズは簡単に手持ちのカメラでオート撮影比べ。
・IXY 900IS
いくしー
・PowerShot S110
パワーショット
・EOS M(EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS)
eosm.jpg
電灯を背にして撮ってます。
発色は化石状態のIXYちゃんはサムネで見ても劣りますね…。全体が黄色にひっぱられてる。
昨年秋まで愛用してたんですが(つД`)
EOS Mのオートはここではモチーフが少ないのであまり感じませんが、割りとぼかしがきつい印象。

TVモード(シャッタースピード優先)の比較。
夕方になってしまってPowerShot S110の最高スピードは暗すぎてダメだったので落としてます。
・PowerShot S110 (シャッタースピード1/1244)
シャッタースピード1244
・EOS M (シャッタースピード1/4096)
シャッタースピード4096
水面の跳ね上がった水などにけっこう差が。
PowerShot S110の場合、TVモードだとすぐ暗くなるので明るさの調整が辛いんですよね。
この時も+2してます。
鳥さんを撮る時にスピードを上げまくれないし、夕暮れからは場所によったら1/200も辛い。
最高が2000のPowerShot S110に比べて最高4000のEOS Mはその辺やっぱり強いと思いました。

普通に撮ってみたやつ
・PowerShot S110
すいせんps
・EOS M
すいせんeosm

マクロで撮影
・IXY 900IS(デジタルマクロ)
dマクロ
・PowerShot S110
マクロ
・EOS M
まくろeosm
EOS Mはうまく寄せれず…比較しにくい画像でごめんなさい。
IXY 900ISはデジタルマクロが凄く楽しい。
これがあるので未だに2台持って歩いてるくらい。(PowerShot S110にはこのモードや同等の撮影方法がないのです…)
こういうの(蟻注意)面白いし、高解像度のカメラでも使いたいんですけどね…。

EOS M内での比較
オート中の逆光モードとシーン別の逆光(連射したものを合成するやつ)
FC2ブログの1ファイルあたりの容量制限があってサイズもjpg圧縮率もかなり削ったのでリンク先にサイズのみ縮小版をおきました。
オート
オート逆光
シーン
シーン設定逆光l
完全に逆光だろうって時はシーン設定して撮ったほうが好みな気がします。
別の時の画像。
12%縮小
ただこれ撮ってすぐ合成に入るのですが、時間がかかる…。
しかたないけど処理時間にけっこうむーんむーんってなります。

ざっと流してみましたが感想は…。
色は綺麗、性能も良いし、操作もキャノンユーザーなら基本的にやり方は変わらず。
PowerShot S110に比べると基本性能は上と思います。
ただ、一番の問題はレンズですね。
本体はコンデジと変わらないくらいのサイズと重さで良いのですが、一眼特有のレンズ付け替えが…。
今回借りた望遠のEF-M18-55㎜でもけっこう長いんです…。
しかもこれを使っても最大ズームがコンデジの複合ズームに全然及ばない。
鳥さん撮れませんでした…。
もう1個のレンズ共々、風景とかポートレート的な雰囲気写真向き。
和菓子
これすごい流し撮りだけど、こゆのちょっと気を使って撮るならこのセットで充分だと思います。
ガッツリ物を撮りたいとか鳥を撮るとなると別売りのでっかくてお高いレンズが必須に…。
荷物もすごい増える…。

これならコンデジでまだいいかなあ…と。
キャノンさんの中だとPowerShot SX50 HSのほうがぼく的に魅力が……。(なんか凄い安くなってるし(つД`))
SX50 HSもコンデジとしてはでかいんでポケットに入れて~とはいきませんが、単体で光学50倍ズーム&
プログレッシブファインズーム100倍出るんだもの…。
EOSのレンズフィルターにも対応してるから同じ様に拡張可能だし。

ぼくは暫くコンデジ路線でいいかなーと思いました。
ミラーレス一眼と比べるなら高額コンデジのほうがお得なのはあの時の店員さん正しかった。
使ってみたり、比べてみて決して万能ではないしこうしたいって部分もあるけど、持ち歩きや扱いの良さからみてもPowerShot S110で暫くいこうと思います。
せっかく買ってもらったものだしね(*'ワ')

いきなり買うより、経験をさせてもらえて良かったです。
今回の企画に感謝。
ちなみに今回の企画とは別に、店内でならショールームに置いてあるカメラやレンズはお願いすれば試せます。
気になるものがあっても量販店だと落ち着かないって人は1度行ってみると良いかも。

難しい事は分からない素人だけど写真はやっぱり楽しいなあと思いました(*´д`*)


----------
夏コミ新刊書店委託
『サブマスの受難』
・とらのあなさん
『クリエさんの憧憬』
・とらのあなさん
・メロンブックスさん
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ


| お散歩・写真 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥さんたち

主に葛西臨海公園で撮影した鳥さんたち。
カメラはすべてPowerShot S110。
最近設定とかちょっと不調。懲りすぎてかえって劣化させてる気がする…頑張ろう。

昨年の夏頃から野鳥を撮ろうと話が出て周っていますが、鳥の気配に気を回す事が多くなったせいか少しずつ撮れた鳥の種類も増えてきました。
同じ場所でも以前は全く気づかなかったけど、ココでこういう子が見れるんだ…って事が多いです。
とり
とり
とり
とり
とり

サギ系はやっぱり飛んだ時がカッコイイですね。
タイミングが合わなかったり、距離や追いつくスピードに難があってナカナカ撮れないですが…。
とり
とり
とり
232 のコピー

丸っこくて模様がカッコイイ、タシギさんにも会えました。
くちばしの長さと体型の妙さがいいなあw
とり

都内でのメジロの遭遇率にも驚きました。
身近なところでもこんな可愛い鳥が見れていたんだなあと。
とり


野鳥を撮り始めた当初からの目的はルリビタキの撮影でした。
冬になると都内でも見ることの出来るポイントがあるのが分かり、ソレに向けて練習も兼ねて撮りにまわっていたんです。
いよいよ冬になって、目撃情報も聞くようになったのですが…未だに会えていません。

代わりにジョウビタキさんを今年にはいってからよく見かけます。
とり
とり
とり
この子はこの子で可愛いんですけどね。
去年の冬の話ではどうもジョウビタキとルリビタキは縄張りが被ることがあるみたいで、ルリビタキ負けちゃうみたいなんです。
なのでルリビタキの見れるポイントでジョウビタキが居る時はダメなのかも…。
あまり出かけられないし、春も近くなったけど今シーズン中に見れるといいなあ。

ちなみに実際のサイズはこのくらい。
とり
図鑑や写真だとアップなので分かりにくいですが、このくらい小さい子達を探しては撮っています。

葛西は広くて鳥を見れるポイントも多く楽しかったです。
自分達が来たときは人も少なかったけど、ポイントが多いと言っても限りがあるので大事に使い合いたいですね。
あと鳥さんもノビノビ過ごせるように散策したいと思いました。
かさい

おまけ
ぬこ
公園内に何匹か猫さんがいたけど皆すごく丸かった…。まさか…。


----------
夏コミ新刊書店委託
『サブマスの受難』
・とらのあなさん
『クリエさんの憧憬』
・とらのあなさん
・メロンブックスさん
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

| お散歩・写真 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅一輪 一輪ほどのあたたかさ

少し早かったですが、梅を見て周ったときの写真第一弾。
連れの家から周ったのでそっち方面で何箇所か。

うめ1
うめ2
うめ3
うめ4
うめ5
うめ6
うめ7
うめ8
うめ9
ひとえに梅と言っても色や花の形も様々でした。
梅は桜とちがって香りも楽しめるのがいいですね。
見たかった「思いのまま」という品種(花びらが白と赤で混ざったり変化が様々見れるそうです)はまだ咲いていませんでした。残念。

別の日

キャノンさんのEOS M体験キャンペーンで貸していただく権利をゲットしたので銀座のショールームへ行って来ました。
1週間EOS Mとレンズ2種+アダプタ用レンズetc…をお借りしました。
ミラーレスですが初一眼。
一眼をいきなり買うのは怖いので使い勝手を知りたくてあちこちのキャンペーンに申し込んでいたんですよね。
せっかくなので楽しみたいと思います。

キャノンさんのショールームは自分のカメラを持っていくと展示しているレンズを出してもらって試す事もできるっぽいです。
高額なものなので試せるのはありがたいなーと思いました。

帰りにキルフェボンでお茶してきました。
けーき
桃薫のタルト目当てだったのですが、残念ながら売り切れ…。
2人なのにタルト3つですが、どれも美味しかったです。
今年の春は白イチゴ(手前。酸っぱさがなく純粋に甘いイチゴでした)と紅ほっぺが特選なので、あまおうは出ないのかな…。
4月に大阪梅田店が出来るそうです。
愛知のお店がなくなってしまったので関西方面で食べられる店舗ができるのは嬉しいです。

ちびちび写真話が続きます

----------
夏コミ新刊書店委託
『サブマスの受難』
・とらのあなさん
『クリエさんの憧憬』
・とらのあなさん
・メロンブックスさん
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

| お散歩・写真 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スク水描いたよ


マンガファクトリー様でスク水メインの風俗店さん用販促絵を10枚描かせていただきました。
新店舗ということでお店の詳細は分からないのですが、看板や印刷物にも使っていただけるらしいので、ご縁があれば(?)ぜひ見てください。

全部スク水絵ということで、ご依頼にも色々なスク水で~とあったのもあり、デザインや生地素材の質感にこだわって描いてみました(*'×')
すくみず

ザラザラとかテカテカとか透け気味とか…。
シチュも小道具や複数プレイなど色々で描いていて楽しかったです(*'ワ')

こういうお店だと似顔絵とかはあるけれど、可愛い系のマンガ絵も使われるようになったんだなーとちょっと驚きでした。
気に入っていただけたようで良かったです。


また、R18向けのソーシャルゲーム数本でイラストを描かせて頂いております。
詳細が公表できない物や公表交渉中のものもあるのですが、今後も新規タイトル含め描かせていただく予定なので此方も見かけましたらぜひ…。
実は本人、ガラケー一択なんでこのテのものがプレイできないんですよね。
なので広告とかバナーで絵を使っていただいて初めて実装したんだー…って感じに。
載ってないキャラとかだと何時実装されたのか分からなかったりします(ノ∀`)

とりあえずお知らせでした(*'ワ')
お仕事のご依頼に関してはコチラをご覧ください。
※たまに来るのですがBlogへのバナー広告設置はお断りしてます(ノ∀`)


次回からはちょっと写真ネタが続くかも…

----------
夏コミ新刊書店委託
『サブマスの受難』
・とらのあなさん
『クリエさんの憧憬』
・とらのあなさん
・メロンブックスさん
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

| 仕事 | 08:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月ですね

落書きはんたさん
ずっとキャラデザしていると版権が恋しくなる法則。
たてこんでいるけれどBlog放置気味なので簡単な更新(*'×')

もう年が明けて1ヶ月経ってしまいました。

周りでは相変わらずインフルや風邪の話を多く聞きます。
自分も風邪とかじゃないけれど今現在37度越えっていう…。
皆様どうかご自愛ください。
花粉も舞い始めたようなので、花粉症の方は花粉症対策も頑張ってください。

お仕事の話…。
ちょっと詳しくは公開できなかったりもあるのですが、素材として表に出ているので軽く。
R18のソーシャルゲーム数タイトルで描かせていただいております。
画像をOHPとかアイコンに使用して頂いてますので見つけたらニヤリとして頂ければ…。
他にも水面下で頑張っていますので温かく見守っていただければ幸いです。

ゲームもゆっくり出来ないのでROのバレンタインは年間クエの消化だけなんとかやった感じです。
シュガードーナッツ欲しいけど500ポイントとか無理だわー…。
みんなが沢山作って露店で買えるといいなあ…と他力本願(´・ω・`)
心身疲れてるせいか癒やしをやたら欲してしまって、TLでは男プリ男プリうるさくて申し訳ない。
人との触れ合いが欲しいとか優しくされたいとかが男プリに集約されると思って!

ではまた修羅場の海へc⌒っ*=ー=)っ土左衛門

----------
夏コミ新刊書店委託
『サブマスの受難』
・とらのあなさん
『クリエさんの憧憬』
・とらのあなさん
・メロンブックスさん
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

| 仕事 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

