らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日のサークル参加について

いよいよ明日になりましたコミケ2日目参加します。
ギリギリですが、お品書きを…。
20131230ディスプレイs
新刊2冊目間に合いました(つД`)

新刊その1 艦これイラスト本

新刊その2 ROメカ娘・男HP本


新刊はイベントのみの頒布予定です。
また艦これ本は磨鞘一佳さんのサークル(サ-27b)人生堕落研究所さんにも置いていただく予定です。

------
かわいまりあさんのサークル魔理亜の缶詰さんの艦これカレンダー企画に参加させていただきました。

5・6月担当で伊19と伊58描いてます。
いく
カレンダーは、まりあさんのサークル(V30b)「魔理亜の缶詰、磨鞘一佳さんのサークル(サ-27b)人生堕落研究所さんで頒布されるようです。(いずれも12/30)
------

金額が細かい本が多いのでなるべく小銭をご用意いただけると助かります。

それでは明日U-29b こたちゅ屋をよろしくお願いします(*'ワ')ノ

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| 同人 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬コミサークル情報

こみけ
遅くなりましたが、冬コミサークル情報をざっと…。

2日目(月)東2ホールU-29b こたちゅ屋で参加します。
いつものROスペースです。
サークルカットはこちら
C85cut

新刊その①『艦これ』のイラスト本

薄いですが…好みの子を好みのシチュで描いてます。

新刊その②『RO』のメカ子本
さんぷる
ラフラしい本ですが、まだ描いてます…。
こちらは間に合わなかったゴメンナサイ(ノ∀`)

新刊は両方18禁です。ただちょっと修正とか怖いのでライトな感じです。

艦これ本は磨鞘一佳さんのサークル(サ-27b)人生堕落研究所さんにも置いていただく予定です。
新刊はスケジュールの都合もあり書店委託の予定は今のところありません。
会場で手にとっていただければ幸いです。
(既刊に関しましては当日の規制次第で置けないかもしれないので割愛します)

------
かわいまりあさんのサークル魔理亜の缶詰さんの艦これカレンダー企画に参加させていただきました。

5・6月担当で伊19と伊58描いてます。
いく
カレンダーは、まりあさんのサークル(V30b)「魔理亜の缶詰、磨鞘一佳さんのサークル(サ-27b)人生堕落研究所さんで頒布されるようです。(いずれも12/30)

------
今回は展示ポスターはありません。
スケブにつきましては当日の状態によりますが、描けても簡単なバストアップ程度になります。
右腕の損傷が全治2ヶ月から6ヶ月に延びてしまって現在も治療中の為ご了承下さい…。


情報の更新、変更などありました場合はこちらもしくはツイッターでお知らせいたします。
細々とやってるとおもいますのでお時間ありましたら遊びに来てやってください(*'ワ')ノ

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| 同人 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリー登った

前回に続いて東武の株主優待を使ったよ日記。

水族館のあとソラマチ7Fのソラマチ亭さんでお昼。
とうぶ
メニューにない限定メニューらしく、ちょっと隣テーブルさんからの視線が気になった…。
ここの売りである寄席は夕方と夜のみらしく見れませんでした。
というか寄席の舞台を見ながら食事できる席って店内中央の数席じゃないかなあ…設計コレでよかったのかしらとふと思ったり。

強風で当日券の販売を一時中止していたスカイツリーですが、予約の人は入れるとの事で登ることに。
とうぶ
おかげで待ち時間なくエレベーターも数人で快適でした。
とうぶ
とうぶ
2013-12-16_00025.jpg
350階から再びエレベーターに乗って最上階へ。
このときのエレベーターは自分達2人で、ここまでくるとちょっと恥ずかしい。
とうぶ
風は強いらしいけど晴れていたので景色もよく見えるし、人が少ないおかげでのんびりウロウロできました。
ところてんみたいに押し込まれて流されながら景色を見るよりは全然いいですね。
とうぶ
最上階から下ったところにある透明な床。
記念にと高所恐怖症な連れを透明なところに立たせて写真撮ったのですが、あとから見たら目が死んでた。
この辺からは団体とかち合ってちょっと混雑気味に…。
地上に戻った頃には当日券も販売再開していて80分待ちでした。

浅草行ったり銭湯行ったり特典つかってちょっとフラフラして…。
とうぶ
とうぶ
とうぶ
日が落ちた頃に再びスカイツリーへ。
とうぶ
とうぶ
とうぶ
とうぶ
17:50~から30分おきに見れるプロジェクションマッピングはゲームのパロディー映像があったり面白かったです。

最後は浅草に戻ってもんじゃ食べました。
とうぶ
東京下町生まれ下町育ちの連れに1度作ってもらいたかったのでやっと叶ったw
もんじゃ自体は3回目なんだけど、なんか東京の人に下町で作ってもらうと本物っぽいから。
おいしかったです。おせんべいの所いきなりはがして怒られた。

関東そのものは母方の親戚がいるので子供の頃から馴染みがあったし、学生時代から仕事で度々上京もしていたのですが東京観光ってそんなにしなかったんですよね。
一人暮らしで関東を転々とするようになっても同じで。
今の連れとは趣味や好みが似通ってるお蔭もあって色々出かけるようになりました。ありがたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東武の優待券を使ってみた

前回に続き株主優待を利用させていただいての外出。
某TV番組で株主優待で生活する方を何度か観てましたが、1社だけでも上手に消費するのは時間も手間も必要で難しいですね。
改めてあの方の凄さが分かりました。
--
今回は東武さんの優待で予約した日にすみだ水族館・スカイツリー展望台への入場、ランチ、東武線一部区間フリーパス、そのほか浅草・墨田区で色々な特典が受けられるチケット等がセットになったものを利用させて頂きました。
朝、浅草の東武トラベルさんで予約していたチケットを受け取り、説明を受けて出発。
ここから電車は無料なので自動改札ではなく駅員さんのところ通過。

まずはすみだ水族館へ…。
とうぶ
とうぶ
とうぶ
とうぶ
とうぶ
朝早かったので、ぺんぎんのご飯風景を見ることも出来ました。
とうぶ
とうぶ
とうぶ
とうぶ
ペンギンさんのご飯は飼育係りが食べた子を1匹1匹チェック&点呼しながらでした。
すごい勢いで回遊しては食べを繰り返すペンギンをよく判別つくなあ…と思ったら、後から職員の人から教えてもらったところ、タグの色の組み合わせがそれぞれ違うとのこと。
多分、見た目でもだいだい分かると思いますがタグがキメ手のようです。

館内もところどころクリスマス風になってました。
とうぶ
何故か金魚が展示されてたり。
とうぶ
こだわるところが独特なグッズとか。
とうぶ

相変わらずちょっと独特な水族館でした。
2度目だったのとお昼時間が近かったので今回は簡単な見学でした。

つづくc⌒っ*゚ー゚)っ


にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観劇

ブログ村さんで行われている「空と雲24ブログトーナメント」に大分旅行の記事で参加してます。
ありがたくも準々決勝まで残ったので嬉しくてちょっとリンクはってみたり…。
空と雲 24ブログトーナメント - 写真ブログ村
空と雲 24ブログトーナメント
ここまでの間、投票してくださった皆様ありがとうございます。
思いのほか残っていて結果も嬉しいですが、これをきっかけにBlogを見てくださった方が居たら尚嬉しいです。

--
仕事の合間に連れのご縁で頂き物のチケットがあったのでお出かけ…。
観劇
歌舞伎座!ではなくて…

新橋演舞場です。
2階だから真ん中だけど2等席じゃね?と言ってたら1等席でした。どうりで見やすい。
観劇
年忘れ新派公演「三婆」
会社社長の死をきっかけに、本妻宅に妾と小姑が押しかけ同居をはじめ…。
ぼくが書くとエロゲみたいですが、高齢者を扱った喜劇です。
調べると有名なお話のようで、古くから何度もドラマ化舞台化されているようです。

話のほうはネタバレになってしまうで細かくは割愛しますが、関西育ちなのに私、お笑い全般にノリが悪いんですよね…。
結末もなんかどんな目でみればいいか分からず悩んでしまいました。

けど、これを見たお姑さんはきっと3日くらいは嫁にいい顔すると思います。
お舅さんは残された家族がいがまない様、終の整理をしたくなると思います。
いろんな年代の人が先々の家族のあり方と自分の身のおき方を考えると思います。
それでいいんじゃないかなーと。
どんな人でも一時的でも、自分のためにも人に優しくしたくなると思います。

色々と時間が押していたので歌舞伎座の地下でソフトクリームだけ。
観劇
ちっこい歌舞伎揚げと砕いた歌舞伎揚げがトッピングされた揚巻ソフトクリーム。
まあ、記念ってことで…ソフトクリームも歌舞伎揚げもそれぞれ美味しかったです(*'ワ')…

舞台とかずいぶんご無沙汰でしたが、劇場や周辺のお弁当屋さんの雰囲気は独特で楽しいですね。
歌舞伎も一度見たいなあ…。あと杉良太郎さんの公演も見たい…。

・おまけ
観劇
休憩時間の残りを表示していた看板。
INTどんどん減ってく!とか思ってしまう程度にまだRO脳。


にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照り葉

東京の紅葉も終わりが近くなってきました。
神代植物公園で紅葉のライトアップをやっているらしいので行ってみることに。
ライトアップは16時~17時の1時間。それまでは普通に散策しつつ、照明位置なんかをチェックしました。

先月上旬にフェスタは終わりましたがバラ園はまだ花が咲いてます。
神代植物公園
バラの色合いと周りの紅葉した木々の組み合わせもなかなか良いんじゃないかなーと思ったり。
引きの構図だと流石に花がポツポツで寂しいですが。
神代植物公園
蜂も貯めれるだけ貯めようと必死に働いてました。

紅葉いろいろ
神代植物公園
神代植物公園
神代植物公園
神代植物公園
神代植物公園
神代植物公園
日中のコンデションが良かったので撮影も色々と楽しかったです。

16時が近づきライトアップする場所に戻ったのですが…。
日がまだ高い…。松明風の明かりもいかにも電気ですっていうのが見え見えで(´Д`)
露光を調節してみたりしましたがイマイチ…。やっと日が落ちた頃には閉園時間が近く…。

一応撮るには撮ったのですが、あんまライトアップを活かせたものが撮れませんでした。
しゅぎょーが足りない。
けど、周りの人も粘って撮るような人もなく(三脚まで持ってきてた人も気が付いたらいなくなってた)イメージとちがったのかなーと思ったりしました。
神代植物公園
どんな場所だったかだけ、帰りに流し撮りしたものをペタリ。
京都の神社仏閣でやってるようなのとは全然ちがいました(ノ∀`)
まあ、日中がいい感じだったのが幸い。

絵仕事の合間に素材登録とか書類ちまちまやらねばねば…。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯布院で見た鳥さんたち

旅行から戻ったら、季節ぴあさんのフォトコンで審査員賞を受賞した連絡が届いてました(*'ワ')
写真の技量を競うようなものではなく、定期的に行われてる企画ですが嬉しいです。
将来ゲーム屋になろうとしていた頃のようなワクワク感が今は写真のほうにあります。
コツコツがんばろうo(*'~'*)o

まだ続く大分写真。
相変わらずの荒い写真ですが、湯布院で撮れた鳥写真を…。
大半が夕暮れとか早朝で暗い遠いコンデジに辛い条件でした(ノ∀`)あと予想以上に寒かった

ガチョウ
鳥さん
アオサギ
鳥さん
キセキレイ
鳥さん
カワセミ
鳥さん
ジョウビタキ?ヒタキ系と思うけどむずかしい(ノ∀`)
鳥さん
見当つかない子(スズメよりは大きいけどセキレイより小さめでした)
鳥さん

金鱗湖周辺は日中はガチョウさん以外ほとんど見かけなかったのですが、早朝はチュウサギ?やアオサギなど鷺が集まっていました。
日が昇り始めると活発になり飛んでいったので、そういう生活なんでしょうね。

最後の子はほんとうになんだろう…。

--
カメラの話。キャノンさんが先日EOS Mの新機種を発表されましたね。
EOS Mは企画で一週間お借りしたことがあるのですが、確かに簡単に綺麗に撮れる率は高いけど荷物の手間を思うと…だったんですね。(同じ荷物負担ならちゃんとした一眼のほうがいいなと)
元々ミラーレスよりは使い勝手が良いと推されてPowerShot S110を買ったのもありましたし。
DIGIC6搭載でPowerShot SX50 HSの後継機がでるのを期待してましたが今年は無理そうですね(ノ∀`)
高倍コンデジはソニーさんや富士さんも出してきてますし、追いつけ追い越せで新作競争しないかなあ…と思ってます。
DIGIC5の機種と6の機種で比べると処理は確かに早かったので、6かそれ以降での新機種をぜひ…。
まあ…すぐ買えるかは別ですが(ノ∀`)きゃのんがんばれー


にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分旅行3

旅行3日目。
自分の中の予定より30分ほど起きるのが遅れてちょっとバタバタしたけど、天気の確認と朝風呂へ。
連れも朝風呂好きなので声をかけるも眠気が勝るようで反応がない。
前日に日の出時刻をチェックしていたので撮りに行こうと準備。
一応、連れに声をかけて部屋でようとしたところで起きてきたので急かして準備させる。
あと2分くらいで日の出ってところで海岸に。ホテルの裏口即海岸でよかった…。
大分旅行
大分旅行
2日目と違って綺麗な日の出を拝めました。

これ登っているようで登る前。雲に日の光が映りこんでるん。あと鳥さんかわいい。
大分旅行

朝食と2度目のお風呂(連れは又寝てしまった…)を済ませてチェックアウト。
交通センターという港近くのお土産屋さんへ。
大分旅行
バスのフリーパスにはセットで観光各所の割引や特典が得られるクーポンが付いていて、こちらでの買い物も10%OFFになるのです。広いお土産屋さんなのでお得。
ほとんど連れの自分宛のお土産(お菓子)なお土産の配送をお願いしました。

凄い快晴でこっちにきて一番暖かかった。今日はこれが1日続くと思っていた…。
大分旅行

お友達との合流まで時間があったので別府駅前をプラプラ。
時間つぶしのつもりでお土産屋さんを見ていたんだけど…いつの間にか連れが袋もってる…。
「それ、さっきのところにも売ってたじゃない。なんで後からカウノー」って物も含めお菓子が増える。
そうこうしてる間にお友達と合流。

有給つかって車出してくれました(つД`)

見晴らしが良いという別府湾SAにちらっと立ち寄り。
大分旅行
すごい綺麗だったけど風がすごくて寒い…。これからもっと山の方に行くのに…と不安が。

るりびたきさんは流石、冬の鳥だね!
雪がえらい降ってきたよ!!

霰のような雪のようなものがビュービュー吹き荒れるなか山道登って着いたのが、九重夢大吊橋。
日本一の吊橋らしいです。でかいだけあってあまり揺れないんだけど、高所恐怖症2人は揺れる揺れると言ってました。
紅葉は見頃を過ぎていましたが滝があったり良い眺めでした。
大分旅行
大分旅行

寒くて九重周辺ではゆっくり滞在できないしどうしよう…と相談したところ、連れが風呂入りたいばかり言うので調べる。
宿泊施設の日帰り入浴は宿泊目的の人のチェックイン時間までなのが多く、15時を過ぎると入れる所がぐっと減ってしまうようです。
色々と調べて評判もよく17時までやっている所を見つけたのでそこへ…。
かなり走ってもらってるし、なんか申し訳ない気持ちでハラハラ。

1日目に滞在した湯布院の駅前界隈を抜けて山を登った先にありました。
大分旅行
火口見学も出来るとか、そんな本当に湯布院でも奥の奥です。
大分旅行
お風呂も小屋みたいのが点在している感じ。共同浴場のほかに家族風呂なんかの建物もあります。
大分旅行
石鹸使用不可、真水は量に限りがあるのでなるべく使わない等の注意がありました。
しかし泉質はかなり良いらしく、一緒になったご婦人はなんと別府から週2,3のペースで通われてるとか。
こちらの温泉の事や大分の話をしてもらいました。

ちなみにここの写真は先にあがってしまって時間があったのでウロウロして撮ったもの。神田川の世界in山。

空港まで送ってもらってお友達とはお別れ。
3日目は車出してもらわないと無理なところを沢山行くことができて感謝です(つД`)

空港までの道で連れが「お菓子ばっかり買っちゃったから、何か形になるものも欲しい」と言い出し、時間もあったのでお土産屋さんに…。
なかなか納得のものが無いようでそのうち別々に見て周り、自分はそれなりに連れの条件にあうものを見つけて買ったのですが…。
連れの手にあったのはお菓子でした。

飛行機の時間になり、大分ともお別れ。もっといたかったなあーと寂しく思いました。
夜の飛行機は夜景がきれい。日本地図がよくわからない自分にはどこがどこか分かりませんが…。
大分旅行
ちょっと飛行機の渋滞で着陸待ちがあったけど無事に羽田へ。
まだ展望台があいていたので連れが夜景を撮りたいというのでそっちに。
大分旅行
国内線は22時過ぎるとガラガラで静かでした。
大分旅行

今回は予約から各種情報、当日の移動や日没日の出等のタイムスケジュールなど、連れのその時々の希望に沿ったり性格を見越してやっていたけどそれを含め面白かったかなあと。
会社員時代に分単位でスケジュール組んで移動していた自分を思い出しました。(それに比べたら超ゆとりですが)
そのお蔭でなんとなく特性は掴んだ気がするし、また次があればもっと上手く周れそうな気がします。
景色もよくて温泉も色々あって楽しかったです。お世話になった皆さんありがとうございました。
提案して連れてってくれた連れにも感謝です。

おまけ
届いたお土産たち。一応、人に渡すのも混ざってるけど殆ど連れの。
おみやげ

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分旅行②

旅行2日目は夜明け前から活動。
連れが金鱗湖で日の出が見たいというので出発したのですが…道に迷う。
宿を駅前ではなく金鱗湖周辺にしたのにえらい迂回したよ!

日の出の時刻にはなんとか間に合ったけど雪がちらついて寒い&曇ってる…。
後で宿の人と話したら麓ではこの日が初雪だったとか。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
鷺さんが活発でした。

再び個室で朝ごはん。
テーブル席フロアの奥に扉があってそこから各個室への入口があるんだけど、帰り毎回迷う…。
写ってないけど1人鍋の湯豆腐がついてました。おかずも美味しいけど卵かけごはんが凄い美味しかった。
おおいたりょこう
汁椀は名物の「だんご汁」でした。
おおいたりょこう
だんごだけど丸くない。平たい麺のような塊。うどんやきしめんとはまた違った食感で美味しかったです。
おおいたりょこう
食後にロビーで紅茶と自家製プリンでひとやすみ。懐かしくて美味しいプリンでした。
お風呂からの風景は望めないけど、それ以外はとても好みの宿です。お世話になました。

チェックアウト後、再び由布院駅へ。由布岳の上が雪化粧で綺麗だけど寒い…。
おおいたりょこう
湯布院から別府へ。
ここからは亀の井バスさんのフリーパス「MyべっぷFreeワイド」を使用。
湯布院~別府の路線バスが2日乗り放題で大人2400円。
他社含め他にもフリーパスが色々ありますが今回の行程に適してると思ったのがこのフリーパスでした。(湯布院から別府まで正規運賃だと980円かかるので既に1/3以上元とることに)
2日目からはこのパスと、検索サイトのバスなび大分が大活躍でした。

天気が回復してくれてバスからの風景はとても綺麗でした。別府って海に面してるって初めて知った…。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
別府駅前。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
ごぽごぽしてる手湯と歓楽的な別府市の観光開発に尽力し、田園的な温泉保養地由布院の礎を築いた実業家油屋熊八さんの銅像。
変わったポーズのおじさんですが、今回利用した観光地や亀の井バスもこのおじさんあってのこそなのでありがたい人です。

そんな亀の井バスは何故か初音ミクとコラボしてました。各面で絵柄が違う気合の入ったラッピングバスです。
おおいたりょこう
鉄輪で地獄巡りをちらほら。
おおいたりょこう
子供の頃に見た祖母の旅行写真で地獄巡りしてる写真があったのですが、それと変わらぬ風景がありました。
地熱や温水利用で熱帯の動植物を育成していました…地獄なのに。
おおいたりょこう
ピラニアの説明文が川口浩の探検隊ちっくで昭和を感じます。
いたるところから湯気がでてたり、色とりどりの温泉があって面白かったです。
おおいたりょこう

夕方、ホテルにチェックインした後に連れが夜景を見るといってご飯の時間をズラす。
しかし肝心の見に行きたい場所の名称を失念していて、経路どころかそこから調べることに…。
なんとか場所が分かってバスの番号と時間を調べ、晩御飯までの時間に戻れるよう行くことに。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
町並みに湯煙が漂う不思議な光景が綺麗でした。

宿に戻って晩御飯。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
おおいたりょこう
関アジをはじめ今回は地魚メインですが、豊後牛のすきやきや河豚もちゃっかり食べました。
ご飯早めにとお願いしたのが早めどころか普通より来なくて焦る…。
仲居さんとてもいい人なんだけど、その前から選んだメニューがごっちゃになったり、忘れ物して後から持ってきたりだったので忙しかったのかも(ノ∀`)

寒いなか、お友達を待たせてしまいました…ゴメンナサイ。
別府タワーに居るって聞いてたから歩きながらタワーの上を見て「この高さなら手ふったらわかるんじゃね」って話してたら目の前に居ました。
待ち時間だからって地元の人がお金出して登りませんよね…。
お友達ととり天つまみつつお話して2日目終了。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分旅行①

遠くに行くわりに唐突に決まった旅行に行ってきました。
行く日だけ空いていればいいってわけにもいかないので、準備はけっこう強行でした(ノ∀`)

電車が予定より速いのに乗れたので展望デッキで日の出と飛行機を見学。
朝からかなりのペースで離発着してました。
おおいたりょこう
着いた先は大分。有名なお寿司が回る大分空港の手荷物受取所。
おおいたりょこう
皆知ってるようでカメラ構えて待ってました。

空港から高速バスで1時間、湯布院へ到着。
おおいたりょこう
のんびりした町並みでお土産屋さんや商店の店先にまで温泉が沸いてました。
真ん中の赤い字のあるビルは大分合同新聞の建物。奥の山は由布岳。
雲にすっぽりと覆われた山頂に雪が積もってるなんてこの時は想像もしてませんでした。
おおいたりょこう
お醤油屋さんの看板猫さんものんびり。

金鱗湖に向かって散策。紅葉が見頃でした。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
金鱗湖と名物のがちょうさん。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
おおいたりょこう
がちょうのお尻のもふっぷりと泳いだ時の足のだらしない感じがたまらないです。

一泊目の宿に到着。
おおいたりょこう
囲炉裏もあるロビーで大分名物の「やせうま」とお茶を頂きながらチェックインの手続き。
築90年の建物で入り組んでいましたが、館内の色々なところに調度品と生け花が飾ってあって素敵でした。
お部屋もえらい広くて綺麗だし、貸切風呂も広々していて寛げました。

夕食は個室でこれまたゆったり。
品数も多く、どれも素材や調理の仕方が良くて味も好みでした。
おおいたりょこう
蛸の海胆和えが嫌な臭みもなくて美味しかった。
連れがえらい気に入ってたけど自分もかなり気に入っていたのであげませんでした。
おおいたりょこう
メインの豊後牛のステーキ。自分で好みの焼き加減でハーブ塩or大根おろしとカボス醤油をつけて戴きました。
おおいたりょこう
この後もステーキに負けない地鶏鍋が続いたり…と本当にたっぷり出ました食べました。

お宿自信の朝ごはんにも超期待して幸せなまま1日目終了。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

