らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一目惚れ

自分と旦那(と書けと言われた)の共通の趣味の1つに食器があります。
残念ながら自分が小学生の時から集めていた食器、花器、茶碗等は親に実家と共に処分されてほとんど残っていませんが…。
買うまでいかなくても見るのも好きで昔から1人でうろうろしてたのですが、旦那と知り合って話すうち、彼にもそういう趣味があってびっくりでした。
きゅーす
入籍日は行ってみたかったお店で食事をしたので、次の日は自宅でちょっとしたお祝いをと買い物に。
その頃ずーっと作るタイミングをうかがっていたテールスープを作りたくて、新宿伊勢丹に行きました。
地下のお肉屋さんの1つに国産子牛専門店があるのでそこで買いました。
新宿伊勢丹のデパ地下大好きです。

ついでにミュシャの展示即売と食器を見ていこうと上の階に。
常滑焼の陶芸家さんによる急須やティーポットのコーナーで目をひいたのが写真のものでした。
デパートの担当者さんとお話したところ、工業品ではなく手作り1点もので全てその時に作家さん任せで発注しているとのこと。
もちろん焼き物は釉薬や灰のぐあいで景色も1つ1つ別物。

食器を見るのが好きで好みの傾向も似ているけれど、最終的に選ぶものは若干ズレる事が多い自分たちですが、これは珍しく2人で気に入ってしまった品でした。
普段使いには合わないお値段になるので悩んだのですが、色形はもちろん実用としても好条件が揃っていて何より2人で気に入ったものだったのが決定打となりお持ち帰り。

自分のコレクションが無くなってしまったのは悲しいけれど、その分2人で選んだものを集めていけるので、そういう縁だったんだなあと思うようにしました。

・おまけ・
独身だったらその10倍はするミュシャのオリジナル(当時刷ったやつ)に心を奪われていたかと(ノ∀`)気に入った作品のオリジナルを買える機会ってなかなかないし…。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。


| お散歩・写真 | 13:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった

保育園児の頃から料理はしてたのですが、包丁で手を切ったことがありませんでした。
絵の学校に行きながら絵の仕事を始めてからは怪我を防ぐのに皮むきは基本ピーラーに変えたりしてました。
しかし自転車を乗っていれば1度は転ぶように、いつかはあるんじゃないかなーとは思っていたのですが…。
いきなりやってしまった。

キャベツの芯をくり抜こうとしてたら滑って指の間をすぱっと。

元々手が小さい、小指が特に短い(ピアノの鍵盤が届かないのでエレクトーン専門だった位)のでキーボードも手を広げないといけないのですが、これをすると傷が開く痛い。
手の位置がいつもと違うせいですぐに誤字ってしまう…。

そんな感じで暫く右手だけでなく左手も不便になりました。情けない…。

写真は連れのお墓参りについていったときの写真。
三浦海岸
三浦海岸
三浦海岸
三浦海岸
三浦海岸
三浦海岸
とんびが悔しい惜しい。
コンデジでコレだけ撮れればと褒められたけど、やっぱりフレームに収められる腕になりたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷えますね

桜の見頃も終わってしまって出すタイミングを失ってしまった…。
お世話になっている不動産屋さんのお花見で地元のお花見スポットへ行ったときのもの。
善福寺川
急な寒さと薬の副作用でダウン気味…。
そろそろ手術して1年になりますが、依然お薬頼りな身体。
内臓がNEETとか酷すぎるのでいい加減、自活してもらいたい今日この頃。

私事もバタバタしてたり、仕事するのも精一杯なので同人は暫くお休みです。


にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

板で言われてるアレ

えるるーん板にホラーっぽい写真が~とあって、気になって仕方ない今日この頃。
コッソリでもどれの事か具体的に教えてくれると嬉しいのですが、多分これなんじゃってお友達に言われたので。

ちょっと明るくしてみた。
旅行のあれ
原寸をトリミング。(クリックすると大きいのが見れるよ)
りょこうのあれ

ガラス等への映りこみは公開前にチェックしてますのでぼくじゃないです。(第三者が見てもぼくの顔ではないです)
あと撮影位置からしてぼくの姿がこの高さのものに映る事はないです。
銅鍋っぽい素材だったので陰影じゃないかなあ…と。

ぼくてきには昔あげたこっちのほうがガチっぽく思います。
背景資料あっぷ

なんか結婚話の次の記事がこれかよって感じですが、面白かったので。
もしこれじゃないよーって場合は拍手とかでもいいんで教えてください(*'×')

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚しました

4月なので結婚しました。
2014_04_11_1.jpg

あ、何か違う

2014_04_11_2.jpg

いろいろずれている人ではありますが、日付変更線が10日くらいずれてる所に住んでいるわけではありません。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 

| その他 | 11:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都・大阪旅行その4

旅行最終日。
連れが前夜に調べたらしいお土産が買いたいというのでなんば高島屋へ。
お高いポッキー、バトンドールってやつでした。
販売が大阪2箇所しかないらしい。
昼前なのに既に1時間待ちの列が…。連れを残して自分は他のお土産見たり、調べたり。

連れが買い物を終えてから、英國屋さんへ。
子供の頃、父と出かける時はここでお茶する事が多くて1人でもよく行ってました。
シフォンケーキが軽くて美味しい…。連れが予てより飲みたがっていたミックスジュースも飲んでもらった。

大阪城公園へ移動。
大阪
鷹のお散歩に来ていたグループさん。許可いただいてお写真を少し撮らせて頂きました。

梅林はもう見頃を越えてましたがまだ綺麗。
しかしここに入る途中で通り雨ならぬ通り霰に遭いビックリ…。連れと居ると異常な天候によく遭遇する。
大阪
大阪

がっかりスポットな大阪城本体だよ(*'ワ')
大阪
子供の頃からそうだったから連れには何度も話しておいたけど、想像以上でがっかりしてた。
関西人はデリカシーがないって言われるけど、これがあると否定しにくいです…。

天守閣からの眺め。
大阪
大阪
2枚目の写真の左の高いビルがあべのハルカス、右の変わった形が通天閣。

城が残念すぎて気の毒なのと時間があったので天王寺へ移動。
大阪
あべのハルカス。正直構造が分かりにくい。
エレベーターの運用の仕方は混雑する数年はちょっと今の方法より再考の余地ありかと。
展望台は当日券が無理らしく断念。
大阪
Mioの改装もあって(むしろこっちの改装後の姿に驚いた)すっかり景観がおしゃれに…。
阿倍野はなんかこう…薄暗さと古臭さが見えてるのが好きだったんだよなあ。
古道具ばかり売ってる通りとかまだ残ってるのかなあ…。

そして生涯2度目の通天閣。
大阪
ここもすっかり観光地になってますね。
住んでいた頃はイメージ的にあぶない地域だったので、ここに行きたがる観光客の気持ちが分からなかった。
なにせまだ自分が学生時代は西成で暴動が起きたと天王寺界隈の大きな道路が通行規制かかる事もあった時代ですし。
(新聞沙汰になる大きなものはもっともっと昔ですが、たまにあった)
某ゲームフアンな連れが喜んでくれて、ちょっと気持ちが盛り返したので良かった。

そして新大阪駅に。
改装中でお土産屋さんが少ない…。そしていつもどおり、20時過ぎると食事系の物販全滅。
ちょっと買い物して早めにホームで休んでいたら…
大阪
さくらの文字が!!!!!!
九州新幹線が新大阪くるの?!えっ、大阪で見れるの?!と自分大興奮。
しかし終電後に来るらしく見れない。見たい。
とりあえず掲示板で文字が見れただけでもかなり嬉しい。ちゃんと文字がピンクなのもいい。

さくらに後ろ髪引かれつつ、自分の乗る新幹線へ。
なんと500系。まだ居たのか…乗るの何年ぶりだろう。
基本新型の車両が出ると乗りたくなる自分は、1日数本、1時間1本と徐々に増えていくのでなるべく初期にそれらに乗れるよう頑張ってました。
500もデビューしたときは狙ってたけど、700系のシリーズが出てからはそっちばかりでした。
N700、N700A(東海道で今一番好き)に慣れた後だと車両の経年劣化や座席の感じに古さと不便さを感じてしまいました。
500はのぞみの進化にとって大事な課程だった、と前後の車両が出来た今だから比べられるのかもしれない。
できらたN700Aでゆったり帰りたかったけど、時間優先で拘らず決めていたしこれもまた良い経験と岐路へつきました。

連れの買ったお高いポッキー。美味しかったので大阪行って時間がある人はぜひ。
大阪

そんなわけで長かった旅行日記も終わり。
生活していた頃に比べてすっかり観光地化してましたが、面白い旅行でした。京都はまたゆっくり行きたいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 06:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都・大阪旅行3

旅行3日目。この日が旅行の目的というかメインの日。
ホテルの朝食で全自動たこ焼き機を見た。くるくるまわってるん。
大阪

肌寒い雨の中ですが目的が屋内なのが幸い。
大相撲三月場所です。
大阪
連れが相撲好きで1度生で観戦してみたいと常々話していたので、バレンタインに升席チケをプレゼントしておりました。
チケットを取るまでの話は後述。
府立体育館もこうして飾られると雰囲気ががらっと変わりますね。

まだ番付が下のほうの取り組み(TVで映らないくらい)なので人もまばら。
けれど激励の声はけっこう飛んでいました。
大阪
国技館だと焼き鳥弁当があるけど、こちらは焼き鳥単体。
(お弁当類は人の増える幕内あたりに大量追加されるのでその頃に行くと出来立てを食べることもできます)

大阪場所は一般人も力士も同じ入口から入るので入り待ちも館内でできます。
建物の入口でチケット見られるので、茶屋が並ぶあたりはチケット無しで通って見に来てる人もいそう。
大阪
写真は今場所話題の1つだった遠藤。
入り待ちついでに見た観戦客の中には小錦さん(受付してる親方や写真撮影中の貴乃花親方とやたら親しげにスキンシップしてた)大村崑さんや神田川俊郎さんがおりました。

大阪
大阪
気がつけば満員御礼の垂れ幕がかかり、けっこうな人でした。
アルコールNGとは言わないけれど、観戦に節度をもってほしいなあという人はちらほら。
盛り上げてやってると思ってるなら勘違いですし、周りの席の人の観戦を邪魔しない程度にお互い楽しみたい。
客商売だからと相手が遠慮するのをわかって、限度を越えた馴れ合いを求めるのも人として恥じる行為だと思います。

とりあえず連れが喜んでくれてよかった。
自分は記録係になるべくなろうと思ったけど、ロクな写真撮れなかった悲しい。

帰りにたこ焼き食べたり、フローズンヨーグルトの専門店行ったり道頓堀界隈をうろうろ。
大阪
大阪
ちょっと変わったところで法善寺横町も歩いたり。

そして帰ったホテルでは普段の生活がたたって、連日の行軍にへとへとな足をマッサージしてもらいました。
めっちゃ痛かったのに同じことをされているハズの連れは寝てた…。
あとホテルのサービスで食べれる夜食とフリードリンク戴いて就寝。

続きはチケットを取るまでの話。その前によろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 

≫ Read More

| お散歩・写真 | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都・大阪旅行その2

間が空いてしまいましたが、旅行2日目の日記。
早朝に京都御苑へ行ってみる。
新宿御苑と違って24時間入れるしもの凄く広い…。
京都大阪
お目当てはここのバードバスにくる野鳥でしたが時間が悪かったのか寒すぎたのか、めぼしい子に合えず。

ホテルに戻って朝ごはんのビュッフェへ。
京都大阪
ラウンジの大きいスタンドの傘は模様が京都の山々でした。
奥には巨大な西陣織のタペストリーがあって綺麗。

朝食ビュッフェの目玉。フォアグラとローストビーフといくら&キャビアをご飯の上にのっけてみた。
京都大阪
ともかく朝からしっかり手の入った料理とデザートを沢山楽しめるのが売りで、このホテルに決めた大きな要因でした。
(実は昨年ホテルのアニーバーサリービュッフェを某ホテル専門サイトで見つけて以来、いつか行こうと思っていたのでした)
実際泊まるとお部屋もサービスも行き届いていて食事以外も大満足。ほんとこの値段でいいのってホテルでした。
次に京都へ来たら連泊して夜の食事も1回行きたいです。

チェックアウトして祇園のほうへ。
学生時代から好きだった宝飾店が鉱石のギャラリーを閉じてしまっていて悲しかった…。
一部は一階に飾っているのだけれど物足りない。四条に来たら必ず寄るほど好きだったのになあ。
京都大阪
京都大阪
京都大阪
京都大阪
自分が学生時代の頃に比べると観光地っぽさが前面に出ていて、ちょっと風情に欠ける気もしましたが、それでも独特の雰囲気は感じられて良かった。
あと鴨川にとんび多すぎ。こんなにいたっけか…。
「切り通し」で連れとちょっと距離空いた状態で写真撮っていたら知らないおっちゃんに声かけられた。
一人か聞かれて返答しようとしてたら、近く通ったおばちゃんみて「お母さんと一緒にきたん?」と言ってどっかいった…。謎なおっちゃんでした。

連れのお土産を幾ばくか物色して大阪へ。

チェックイン後に道頓堀界隈へ。
道頓堀の写真を撮るのは学校のレポート以来かもしれない。
京都大阪
連れが遊んでいた某ゲームのMAPと比べながら歩いたり。
梅田に移動してHEPの観覧車に乗ってみる。
京都大阪
出来た当初はすごい行列だったけど今や1週に1組のるかのペース。

その後は梅田スカイビルの空中庭園へ。
高いところが好きじゃないのにこういう場所が好きで、自ら行こうと言ってくる連れのリクエストです。
京都大阪
京都大阪
京都大阪
寒かった…。屋内はカップル向けすぎるだろってくらいカップル向けの席ばっかりでした。
あと梅田からはけっこう遠いです…。観光地としてはどうなのって道のりで遠い。
チラッと見かけた梅田を巡回するバスに乗れば行ってくれるのかなあと思ったり。調べておけばよかった。

道頓堀に戻ってお好み焼きのお店に。
京都大阪
京都大阪
自分的にお好み焼きには、ふりかけ(のりたま)ご飯と味噌汁なんですが、関東人の連れに理解されないので焼きソバ頼みました。
関東にも出店してるお店なんですが、やっぱ焼き方がこっちの人のほうが上手い気がする。
ただ外国人向けの観光地化が激しくて、愛想足りないしあれこれ聞いてくれずにお店が勝手にやっちゃうのはなあ…。
テーブルに鰹節とかかけるものの類が一切ないのに驚きました。
まあ…慣れない異文化の人が来て大惨事になるのを防ぐのには仕方ないのかなあと。

そんな感じで2日目は終了。
ホテルに24時間つかえる温泉がついてたのでゆったりできました。

おまけ
京都大阪
屋台でみかけるから揚げ屋さんの店舗をはじめて見ました。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 07:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都・大阪旅行その1

旅行前後が仕事と病院で慌しくて日記書けるまでが長かった…。
というわけで3泊4日で京都・大阪へ行ってきました。
6時台の新幹線とか学生時代に仕事で上京してた頃のよう…。
京都
乗ったのはのぞみの700。N700じゃないの久々だった…まだ走ってたんだなあ。
乗り鉄じゃないけど、子供の頃から公私含め東京-大阪間を行き来していたのもあって東海道新幹線好きです。
--
1日目は京都。
宿泊予定のホテル事前にお願いしておいたのでさくっと寄って荷物を預ける。
事前に買っておいたスルッとKANSAI 3day(近畿圏以外の地域限定版)チケットをパスに交換。
関西はJRより私鉄・地下鉄、市バスのほうが広く使われているのでこのパスがかなり有効。
近畿で販売しているものとの違いは、観光地などでの割り引き特典がついている事かな。
旅行代理店やびゅうでチケットを購入出来るので、それを持って関西入りしたらパスと交換って感じです。
自分たちは京都駅にあるバス案内所で交換してもらいました。
チケット自体は有効期限が1ヶ月で、交換したパスで改札等を最初に通った時点から日数のカウントが始まります。

京都観光の足といえば市バス。
点在した観光地から自分が行きたい場所をどう回るべきか、今どのバスに乗るべきかを調べるのに使ったのが
・バス・鉄道乗換案内システム「歩くまち京都」(旧 洛なび)
・京都まちづくり交通研究所さんの「京都・観光地めぐりオートスケジューラー」
土地勘がなくてもこの2つがあればかなり効率的に周れます。
あとiコンシェルのオートGPSリマインド機能で登録したお店の近くに差し掛かると教えてくれるよう設定。
「そういえばあの近くに行きたかったカフェがあったのに忘れてた!!」っていうのを防ぐのに便利です。

事前に色々と調べる時間がなかったので、現地でフォローできるようこれらを使いました。
観光地は連れが希望した場所を周る感じで。

・嵯峨野~嵐山。
京都
京都
・金閣寺
京都
改修直後に見たときは金ぴかすぎて萎えたけど、若干落ち着いた気がする…。
京都
苔は今回あまり見れなくて残念。
外人のお姉さんが自分と同じ苔ポイントで毎回写真を撮っていて、この人とお友達になりたいと密かに思った。
・二条城
京都
色彩的には派手派手ではないですが、絢爛豪華でした。

ホテルに一旦戻ってチェックイン。
最上階だし予想より部屋が広くてびっくり。お風呂も広くて綺麗だしアメニティーも豊富でこの時点で大当たりでした。

・京都タワー
京都
大浴場があるのを初めて知りました。ちょっと行ってみたかったかも…。
・東山花灯路とそれに合わせて夜間特別拝観している清水寺
京都
京都
京都

京都
祇園のほうまでずっと続いているんだけど、清水寺とその周りで時間切れ。
八坂神社では舞妓さんの奉納舞踊があったとか…。そっちも見たかった。
その後、京都在住の食べ物ブロガーさんの記事でみつけたお店で晩御飯を食べて1日目終了。

曇りと雨の繰り返しで天候には恵まれませんでしたが、京都らしい場所を色々周れました。

続きは食べ物ネタ。その前によければポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ

≫ Read More

| お散歩・写真 | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

