fc2ブログ

らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクライに大幅な変更は望めるのか?

前回お知らせした公式発表の件に関してのお話です。

>とりあえず、振り出しに戻るってところでしょうか。
これは開発者の気質的なものと、資金的な部分、そして交渉の仕方によって度合いも変わると思います。
単に「これじゃダメだから何とかして」では今まで作ってきたものをひっくり返す事は難しいです。
3次職のドットの修正が良い例ではないでしょーか。

今あるベースにMOBのステ、配置を変える等のバグが少なく難しくない修正に終わる可能性もあります。
ここまで作ったものをひっくりがえすのは、開発者のモチベを上げさせるのが大変です。
作り手のプライドに物凄い傷をつけて、そこから気持ち新たに頑張って言うのですから…。
(体験したことあるけど、すんごい重いです。そしてやってはもらえても、指示側が正しい指示(ユーザー評価が良い)を出してない結果になることを思うと、指示側もプレッシャー半端ないです。)

あと今までの期間分+新しい期間+本来そのスタッフがこの時期作れていた何かの損失が会社には加わります。
当然このシステムを加えて還元されるべき物もされない。(日本、韓国以外でのサクライ実装はどうなってるか知りませんが)
まぁ、開発会社としてはかなりのマイナスです。
このライン1本のトラブルを補えるだけの体力があるのか(RO2も事実上大損こいてますし)ですね。
ないとなると、手をかける事を会社としてストップさせる場合があります。

エンドユーザーにとってはあまり関係ない話ですが、やはり1人1人が生活かけていて会社はそれを守っている事が交渉においてはでかいです。(癌も癌でやはり同じですから、RO頑張ってくれないと~って必死テコ入れなんですよね)
遊ぶ側としてこれまた関係ないかもしれませんが、今出来る範囲でいいと思ったものを作ろうとした事は頭の隅においてあげてください。
ユーザーと価値観をリンクできる結果に変えられるかどうかなんです。

ユーザーにできる事はないのか??といいますと、そうでもないです。
特に今プレイしている皆さんは、デバッカーではないけれどテスターです。
単に面白くないで片付けない事が1番のポイントです。
自分が面白くないと感じた理由がどこにあるのか?何のせいで遊んでみたいこと、楽しみを我慢したのか?
どこに本鯖ROとの楽しめない違いがあるのか?
サクライのここは良かった。…etc
テスターなのですから貴方の価値観でかまいません。
気持ちを掘り起こして具体的に文章をおこして癌に伝えてください。

というのも癌はあくまで運営であって開発ではありません。
もちろんソフトの開発をしたことのある人もいるかもしれませんが、クリエイター集団ではないのです。
なので交渉もユーザーが材料を補ってあげるほうが有利なのです。
最初に述べたように…
単に「これじゃダメだから何とかして」では今まで作ってきたものをひっくり返す事は難しい
そこで役立つのは、何が?何故?をきっちり書かれたものだと思います。
(どうしても浮かばない人は、職や考えた場所程度でもいいと思います)

今の本鯖もベストのバランスではないですが、楽しみだって多いです。
長く遊べる、友達が作れる等、面白い所やいい所を引き継いだサクライになるよう、人任せで待つばかりじゃなく行動できる人は行動するのが良いのではないかなーと思います。
テスター募集すら気付かなかった、できない私がいうのもなんですが(゚∀。)

会社・お金という大きな都合はありますが、せめて癌が積極的にユーザーの空気をつかもうとしている今を活かすべきだと思います。

非テスターも動画を見た感想とか、話題を出すことも「関心」という度合いに加わる1手だとおもいまうす

| RO | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/226-394e872b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT