らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RAG-FES23大阪情報

火曜日引越し!部屋カオス!ぴよまろです。

DLサイトコムさんで『Wの受難』DL版の委託開始しました。


宜しくお願いしますo(*'~'*)o

さてRAG-FES23の新刊ですが表紙はちゃっかり塗れました。
双子本表紙s
大き目はpixivで

かなり本文はヤバイ…です_| ̄|○
荷物をまとめないといけないので印刷所の〆切は絶望的に。
ていうか、これ書いてるときに業者さんから電話きて来る時間が3~2時間はやまって、おまwww

前日入り(正確には前前日の深夜出発)なのですが、なんとかコピー本にはしたいなぁと思ってます。
一応こんな感じのラフい仕上がりが精一杯です…。すみません。
双葉本文
修正の上からモザイクかけたら毛があるようになってしまった…。当たり前ですがパイパンですよ!
とりあえずネームとせりふは全部埋め込まれているので、引越し先から頑張れるよう祈ってください。・゜・(/Д`)・゜・。

あと、笹山ちかげさん主催の合同誌にも参加しております(*'ワ')
大阪本
こちらは笹山さんのスペース(3FD-04 TELLINA)にて頒布されます。
大阪にちなんだイラストとコメントが詰まった記念本です。ぜひイベント後にこの本片手に観光してくださいね。

とりあえずこんな感じです…。
あ、スケッチブックですが今回はちょっと微妙な感じに。
忙しいとかはないのですが、冬コミでちょっとあった出来事でスケブ描く気分がすごく削がれてしまって。
いまだに立ち直れないのです(´・ω・`)
イベントならでわの交流でスケブ大好きだし、いつも描けるギリギリの量まで頑張ってるつもりなのですが。
私もイベント参加者なので時間内にしたいこともあるし、事情はあれどスケブのために早く来てくれる人もいるのでそういう気持ちを無碍にしたくないというか。ゴネ得とかあるとズルズルしちゃうので…。
たまにしか出れない関西のイベントですし、奮い立たせてモノクロでも描けるようしたいです。
とりあえず今は当日聞いてみてください。としか言えずごめんなさい。

それでは、また引越し作業に(*'ワ')ノ


■とらのあな通販■
冬新刊『あるクリエ娘の受難』
夏発刊『君に奏でる恋の歌』

| 同人 | 13:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/21 02:16 | |

>非公開コメさん
例の件は了解しました。
自分も描くならばちゃんとした気持ちで描くのが筋だと長く悩んでおりました。
限られた時間の中でも出来る事をと、スケブを受けるときは毎回やってきたのですが反面お受けできる人数が限られてしまいます。
(単純に数をこなすなら顔だけ鉛筆でザザっと描いても出来ますが、せっかく1ページ描かせて貰うならと荷物になってもコピック持ち込んだりしてます)

今の状態では午前中で閉め切ってしまう為、お断りする側も罪悪感は毎回あります。
それを回避するのも兼ねて、あまりに細かな指定はご遠慮願えるようアナウンスしたり、チケットを使った返送を試したりもしました。

いずれでも満足いく結果がだせず今回の事があり、それならもう全部受けないほうが来る人にも自分にもいいのかな…と考えてしまってます。
要望に応えきれず申し訳ございません、また応えきれず苦しい部分も感じていることをご理解いただければ幸いです。

| あやせ | 2011/02/22 04:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/22 23:20 | |

Re: タイトルなし

>MGさん
ご提案は今後の参考にさせていただきます。
他所様のご対応に関するご感想などはあえて触れません。
と言いますのも私の同人活動の根底は「趣味の一環」であり、作品傾向を含め商業活動とは全くの別物として行っております。
支障のない範囲で仕事では描けないものを描く、活動ペースは自分の割く事の出来る範囲で行う。
仕事ではニーズや社会的都合に沿ったものを与えられた条件内で描いたり、ファンサービスするものです。
比率を逆転させてものが丁度同人活動にあたります。
ですから描いた物が趣旨に合わない人が多くても、描きたいから描く自己満足があります。
私にとってこの仕事との違いこそ同人の愉しみです。
そこは犠牲にできないので、買い手の方全てのご意見を採用出来ない事をご理解下さい。
スケブも趣味の活動の中での1つでサークルにとってはマイペースで行うサービス活動と思います。
サークルだからとか、受け付けているならこうするべきというのはないと思います。

スケブの先着受付けについてですが、会場で描く場合は勿論イベント終了までにお返ししなければならないので描ける時間と枚数の都合早くに受付けなければいけません。
(もちろん昨年9月のコミトレのように受付け枚数が少なかった時は午後でも受け付けておりましたし、先日のラグフェスも午後から受けておりました)
持ち帰りの場合に関しても、家での空き時間に描ける範囲でしか受けられませんので限りはあります。
最近は中々用意できませんが、スケブの代わりに少しでもなればと直筆色紙を用意している時もあります。
一般参加の方の中にもどうしても午後からしか会場に入れない方もいるとは分かりますが、申し訳ないですが個々の都合全てを受け入れる事はお約束できません。
先のような暇になってるイベントなら描けるかもしれないですが、それが何時かは私も分かりませんし、そこに来れる来れないの1人1人のご都合までは配慮しきれません。

次にコミケでのやり取りですが、此方はお互いの受け取り方の相違だと思います。
貴殿にとってはコメントいただいたような思慮をくんでの正当な時間内の行動だったと了解いたしました。
当方にとっては出来る事出来ないこと、ご提案を逐一説明しても納得いただけず長く困惑した時間でした。
これはハッキリ言うことではないですが、応対している時間分当然ですがスペース前は埋まりますし手が止まります。閑散とした時間ではなかったのでその点でも困っておりました。

今日描くことは無理なのは変えられないので、次のイベントで優先したいという申し出も「参加イベントが未定なので」との事で貴殿から断られました。
その後も納得できる応対が此方から出なかったからスペースから離れなかったと思います。
此方もスッパリお断りの一点張りにせずご提案したのは、そこまで所望していただけるならば出来る範囲で何かないか?という情からです。
ただ1人を良しとして前例を作ることはペースを崩すことにもなります、そこまでの犠牲は私にとって同人の範囲ではないので出来ない。そういう葛藤もありました。
やりとりを見ていた人に、あの人は良くてなんで次はダメなんだろうと言われるような事は避けたいですし。
お互いが妥協した色紙の件に関しても常にその事が頭にありました。
これで良かったのか、これが今後良いことなのか方向性として非常に重くのしかかったのです。
サークル側の設けた条件に1人1人が申し立てて譲らないという傾向は貴殿も望む姿ではないと思います。

貴殿にとっては単なる個人の我侭ではなく、多くの声を考えた意見だったかもしれませんが受け取りにくい状況でした。それが不本意な捕らえ方をされ心苦しいというお気持ちは察しました。
その点はありがとうございました。
自分には個人の度合いや立場の違いですが私には相当のプレッシャーで理解し切れませんでした。
あの場でのあの行動ではなく、今回のように文章でいただければまた心象も違っておりましたので残念です。
希望者のループについては意識したいと思いますが、あくまで買い手側皆さんの譲り合いにも頼りたい部分です。
今後サークル側へ要望するだけでなく、スケブを頼む側の皆さんの中でもぜひ意見を出し合ってみて欲しいと思います。

どんなサークルが良くて上なのか、それはあまり拘っておりません。
必死に描いたけど刷り上った本を見ると残念だった時、次はそう思わない本を描きたいと思ったり。
サークルの頒布ペースの改善、スケブの枚数など常に考えてはいますが、それは自分たちの決めたキャパシティ内でやりくり出来る範囲内と思ったりはします。
自分にとって同人は好きなものを作って、それと同じ志や趣旨嗜好の人が手にする。店と客ではない場所です。
お客様がいてその人のために行う商いではないので、意見を頂戴し検討しても叶えない事もあります。
それが目線の違いでどう映るかは人ぞれぞれなのでダメだと思われれば仕方ないです。
そこを曲げては私にとっての同人活動ではなくなる部分もありますのでそこはウチはウチということでご了承下さい。

自分側としてはコメントを拝読し此方の本来隠すべき意見も書かせていただき、これ以上は気持ちの上で曇った部分もありません。
後は貴殿がウチのスタンスが納得いかないかどうかで接し方を選んで頂ければと思います。
心象芳しくないようでしたらそのままで構いませんし、改めてまた交流する芽がありましたらお時間は頂戴しますが預かりました物は一生懸命描かせていただきます。
(部屋がまだ半分、箱で埋まっている状態なのですみません)

| あやせ | 2011/03/01 09:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/05 21:54 | |

Re: タイトルなし

>MGさん
まず最初に、ご自身の件でそこまで過敏になられている日記の点はお詫びします。
個人攻撃というより牽制ですが、それでもいい気がしないのは分かります。

色紙の件は人生において重い選択とそれに伴います所要のなか今回の件があり、絵そのものをいつも通り描くのも辛い状態でした。
仕事は奮い立たせて描きましたが、個人様に渡すプライベートな絵は仕事ではないからこそ一層素の気持ちで描く物で、そこに酷い結果を残せず悩んでました。
プロだから~といっても同人をしている時にプロとしての待遇や報酬も望んでいない代わりに自分も心第一でやっています。
強い人間なら割り切ったり、酷ければいい加減な気持ちで描いて何事もなく返せたかもしれません。
待って頂いている分、気持ちの入っていない絵は届けるわけに行かない。
同人は思い入れが強くなりすぎるので今回はそれが悪く影響してしまったと思います。

終わった話かどうかは各々の気持ちが決める事です。
自分1人胸にしまっておけば気づかれず良いといわれればそうですが。
結果できませんでした、なのでお気持ちのままコメントされている内容にも都度向き合ってお返ししてます。
ビジネスライクに逃げず、マイナスイメージになろうとも考えをお伝えする、それが貴殿個人への私の誠意です。

サークルの活動内容に関わる部分はサークルが動く場合、多数対1を考えて決めないとキャパを超えてしまいます。
そのため個人対サークルで頂戴した意見でも実現の難しいものもあります。
ちやほやされたいなら一生懸命応えてるアピのほうが可愛げあると思いますが、薄っぺらい言葉で喜んでもらっても申し訳ないです。
頂いた考えを吟味検討して100%言われたままにできなくてもそこから活路を見つけられるか頭を使うのは当然ですし、わざわざ言うのも照れくさいですし実施していく事で返せばいいと思っています。
(分かりにくいですし上辺だけ見れば冷たいとか軽薄に写ってしまうと思いますが)

イベントに関しては直近での話でしたが、昨年5月のイベントやもっと遡ればサンクリ等でも午後からスケブは受けてました。
個々人から「自分が参加しているイベントの時にゆとりをもって受け付けろ」と言われると困ってしまうのは理解していただける話と思います。
数が限りあるならば、意見にありましたようにループを遠慮して頂くのは1つの手段だと思いますので今後はイベント特設時に一言添えようとは思います。
また確実に受け付ける枚数は現状の半分になりますが昼から受け付ける(正直うちのようなサークルだと朝イチのほうが来る人がすくなく、昼に向かって徐々に来てくれる方が増えるので時間配分としても下手なやり方になります)のもテスト的にしてみようかと思います。
とりあえず今できそうな事はこの2点です。
ただ、まどかオンリーはイベントそのものの状態やサークル状況も予測しきれないので上記は実施できません。

伏せたいお気持ちを汲んで一切引用掲載していませんが、頂くコメントは客観的な意見のようでもその判断は貴殿個人の価値観によるものです。
人として出来た方であれば尚、全てが人と相通じるものではないのもご理解されているかと思います。
お気持ちが昂ぶったせいか煽りまがいになった部分もあり、そこまでお心を痛めながらのやり取りを続けて頂くのも良くないと思いますし。
正しい判断であれば、どんな伝え方をしても良いわけがないのはお互い同じですから。
意にそぐわない不満がございましたら、貴殿の中でコメントで書かれていたようにその程度の人間だと思っていただいて結構です。

| あやせ | 2011/03/09 13:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/309-12b433d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

