らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三社祭

びたきさんの案内で三社祭に行ってきた(*'×')

自分は一番長く住んでいた土地がニュータウンといって、土地開発でゼロから区画整備して作った町だったので歴史あるお祭りとは無縁でした。
会社の近くでやっていた天神祭りも仕事の後だと花火と屋台しか見れなくて、実際どんなお祭りか謎でしたし…。
関東に来てからも下町とは無縁だったので案内してもらう色々な所がいつも新鮮です。

金曜はお昼を食べるついでにちょっと見て周る感じ。
お神輿の準備をしてました。
さんじゃ1_4
あと丁度、仲見世通りで鶴の人が歩いてました。
さんじゃ1_2
さんじゃ1_1
さんじゃ1_3

日曜は屋台とお神輿目当てにウロウロ
さんじゃ2_1
さんじゃ2_3
さんじゃ2_2
金曜に準備していたお神輿にも再会できました(*'×')
子供用の山車とかお神輿も昔ウチの地元の子ども会が出していたやつと違って本格的でカッコイイ&可愛い。
お囃子も生演奏でビックリしました。いろいろな場所で演奏していたり、移動しながら演奏していて凄い。
ただそれの振動のせいで金曜は心臓が辛くなって…_| ̄|○

あと……生まれて初めて生でフンドシ姿の人を見ました。
ちょっとびっくりした…。上手いこと隠せるものですね。

暑さにダウン気味だったけど、やっぱり本場の的屋さんがくるお祭りは楽しいですね。

帰りにびたきさんから「ブログ書いとけ」って言われて書いたけど、コレって一般客を画像加工するのが面倒で押し付けられた気がしなくも…(*'×')人多くて大変だた

ぴころだ→ぼくは潔よく老いを自覚してるぜ。あ、痩せたいけど(。>ω<)bドット絵補正とか小学生までなんだぜ

----------
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

とらのあな様にて『びたなる2』 『彩悪+秘跡セット』委託中です。
合同誌『Roppai2』も委託中です。

| お散歩・写真 | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どどーーん。

白鷺の舞(しらさぎのまい)の奉納でございます(*´д`*)
カップルで運良く見れたのはラッキーですね!

京都の八坂神社の祇園祭に鷺の舞があるのですが
七夕伝説で織姫・彦星カップルを隔てていた天の川を橋渡しした黒いカラスのような鳥、鵲(カササギ)を鷺の一種だろう?と見立てて
傘を被った白い鷺の舞での奉納になったとか…www
伝承のいい加減な感じとが好きです。

| 鬼嫁せんち | 2012/05/26 01:07 | URL |

>せんちさん
鶴じゃなくて鷺なんですねΣ('-'ノ)ノ
鷺にはそういう謂れもあるんですねー。

本当、ご飯食べて軽くお参りするだけのつもりで時間も気にせず行ったので見れて良かったです(*´д`*)

| あやせ | 2012/05/27 17:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/422-525a5743

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

