らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またカメラの話

-----------
記事の前に勝手ながら宣伝。
連れの誕生日にケーキを作製して下さったぱにぽぽさんのBlogでこの時のケーキが紹介されました(*'ワ')ノ
・ぱにぽぽさんの記事
・ぼくの記事
現在11月~12月のネットショップも開店中ですので(12月26日真夜中まで)通販してみたいと思われた方は是非。
ぱにぽぽさんのケーキは本当に美味しかったのでリピできる機会を狙っているぼくです。
-----------

カメラを買ってもらえて、おにゅーになりました。
今回の写真は新旧混ぜたり。

ちなみに以前のカメラはIXY 900ISでした。
800万画素と現在所有している携帯のカメラと同じ画素数です(ノ∀`)
携帯のほうがシーン別のオート機能も充実していたり、連写が早くて場合によっては画像は小さいけれど綺麗に撮れていたっていう…。
すずめさん1
IXY 900ISのズームで撮影したスズメさん

新しいカメラはPowerShot S110です。
以前書いたバッテリーと互換性のある店員さんオススメの機種。
たまたま知り合いが1つ前のS100を持っていて、その人からもオススメされたんです。
気になっていた接写も実際にS100で撮ってもらい画像を見せてもらったら綺麗だったので惚れてしまって…。
いつか買うものリスト(入れた9割は買わない)に入れていたのですが…(つД`)
すずめさん2
PowerShot S110のズームで撮ったスズメさん

良いカメラだから直ぐに良い写真が撮れる訳ではなく、前との違いや設定の豊富さに四苦八苦してますが、やっぱり綺麗(*´д`*)
5年前とはCPUが全然違うと言われていただけあって、画素数が増えた以外に感度も処理も全然違って面白いです。
1つ残念なのがデジタルマクロが付いていない事。
メーカーさんにデジタルマクロか同等の写真を撮影する方法を聞いたのですが、この機種では出来ないそうです。
マクロ中も多少のズームは許されるのですが、綺麗に撮れるこっちでもデジタルマクロ使ってみたかったです。
まくろのわたげ
マクロで撮影した綿毛(IXY 900IS)
でじたるまくろ
デジタルマクロで撮った綿毛(IXY 900IS)

感謝しつつじっくり慣れていきたいと思います(*'ワ')

ちなみにズームだけ比べるとリコーさんのカメラも良いみたい。
ぼくの初デジカメもリコーでした。
その時期に販売するデジカメの資料を仕事で事前に頂いて発売待ちまでして買った思い出の機種です。
大衆的なデジカメのメーカーではないですが、複写機の読み取り部分を作ってきただけあってか良い物も出してくれるメーカーさんみたいです。




鳥の写真色々。
これを撮るようになってカメラの限界をひしひしと感じてたので、現行機種になって改善されて嬉しいです。
ただシャッタースピードとISO感度のバランス、露出の設定など…使う人にはまだまだ改善が必要ですね。

これはIXY 900IS
鳥1
鳥2
鳥3
鳥4

ここからPowerShot S110
鳥5
鳥6
鳥9
鳥8

鳥10
鳥11
鳥7
鳥12

前のはモードを変更したり電源のON/OFFで露出等がリセットされていたのですが、今回のは引き継いでしまいます。
シャッター速度上げるためにISOもカスタムしておいたら他のときまで高い数値で撮影していてノイズが!!色飛びが!!とか良くやってしまうので注意しないとです…。
あと何故かぼくの撮る鳥は、荒ぶっていたり尻だったりドヤ顔だったりします……。
鳥13
載せろと言われたので荒ぶるスズメさんを追加…。
鳥14
連れがこれを初めて見たとき「襲われる」と言ってました。


----------
夏コミ新刊書店委託
『サブマスの受難』
・とらのあなさん
『クリエさんの憧憬』
・とらのあなさん
・メロンブックスさん
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

| お散歩・写真 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/464-24f97582

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

