らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閑話休題

なんか更新しろよって言われたから(ry
1件データ送った勢いで更新…。
せっかく淹れたお茶を飲むのも忘れるくらい没頭して一気に塗り上げてました。
今飲んでます。
朝の冷え込みが半端なくなってきたので温かいお茶は生命線です。
末端冷え性とか自律神経失調症なので部屋に居ても痛いくらい手が冷えるんですよね。

最近は夜少し寝て深夜に起床。
その日のごはんの下ごしらえとか、ゴミ捨てとかしてから作業。
連れが起きたらごはん食べる感じです。

ROは丁度課金したらラリー始まったくさいです。
自分としては今年は12/1すらログインしないかなあ…と思っていたけど、今年も恒例のSSが撮れそうです。
(メインABの作成日が12/1なのでアニバーサリーとは別に節目として毎年過ごしています)

ROそのものはすっかり着いていけない感じに…。
特に装備が増えすぎて何が今ベストなのか全く分かりません。
とりあえず頭装備はログインして気に入ったものがあれば買ってます。

ラリーの景品とか癌畜アイテムのラインナップに末期臭とか言われていますが、自分のような狩りプレイヤーはもっと前から末期だった気がします。
個人的な見解としてROは狩り向けに作られたものに対人をくっつけた作りだと思っています。
なので同一線上で狩りと対人のシステムやパワーバランスを取るのは難しいと思います。

恐らく他のオンラインゲームの傾向に影響されてか対人ゲームとしての比重を強く出そうとしているのでしょうが、後付けのほうを前面に出そうというのは無理を生じ易いです。
どこまでいっても中途半端。
本当に対人ゲームが好きな人はたいてい満足できず別ゲームやってます。
(ROだけしかしない人が対人好きって言うのに違和感があって、ROの対人が好きと言った方がいいよって思ってしまう)

新MAPや対人に必要なレベルまで上げる事、対人でしたい事のために狩りに向かないステータスでも容易に育成できる事、これを推す事で狩りゲームとしての面白さも失いつつあると思います。
今のプレイヤーの大半が育成していく段階を楽しむ傾向にないので正しい流れなのかもしれませんが。
効率狩りも時給を伸ばすのに考察や装備、テクニックが必要なのでそこを頑張っている人も居ると思います。
けど見ているのは数字であって、狩り好きの人間が見ているものとは少し違うんですよね。
城ペアとかトールペアに熱心だった人や、MEとかサマルトリア型に拘っていた人とか…そういう人が楽しめていた環境や雰囲気は今のROにはあまり感じられません。

ゲームのバランスを作るって凄く難しいし、ARPGは1本しか関わったことがありませんが特に繊細でした。
後付けで足していくようなゲームでは一層難しいと思います。
それをゲーム作りをしない人からの安易な要望でいじっていたら、本来保っていたゲーム性が崩壊するのもすぐだと思います。
これからのROは何を遊ばせたいんでしょうかね。
もしRRが来たらどういう人が順応して楽しめるのかなあと思います。
どんなROになってもやらざるえない人や、やらずにはいられない人はいると思いますが…。
与えられた物の中で楽しみ方を見つけるのも大事ですが、ゲームなんだから面白くないと思ったら辞めたって良いと思います。

いっそどこかの時点で、あいおんみたいにしてしまっても良かったのかなーと思うくらい、今のROはゲームとして酷い気がします。(あいおんは1度見ただけだから、それそのもの自体が成功しているかは謎ですけどね)


・web拍手レス
>テレビデオは安価なのだと裏番組録画機能は無かった気がするのですよー
ええ…。有効活用していたのが昔すぎて本当に思い出せないんですよね。
しかも買ったばかりのビデオテープが絡まってちぎれました…… 。・゜・(/Д`)
>るりびたきさんって格好良いですね
どうみても自演ですね。わかります。
おろかな…


----------
夏コミ新刊書店委託
『サブマスの受難』
・とらのあなさん
『クリエさんの憧憬』
・とらのあなさん
・メロンブックスさん
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

| RO | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/466-439e85f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

