らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EOS M Let's Tryキャンペーン 借りてみた

以前触れましたがキャノンさんのキャンペーンで1週間EOS Mとレンズセットをお借りしました。
本体+レンズ(EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM・EF-M22㎜ F2 STM)・マウントアダプター(EF-EOS M)・スピードライト(90EX)に4Gのメモリーカード、マニュアルやバッテリー、アンケート用紙などがついてきました。
定価10万ちょっとのダブルレンズセットに入っているものからCD-ROM抜いた感じですね。
バッテリーはフル充電、首から下げれるストラップが既に着いて専用のバッグに入れて渡してくれるので安心。すぐ使える状態です。
4Gのメモリーカードはプレゼントということでありがたく戴きました。

ミラーレスは一眼の中では下のほうですが、その分本体はコンパクトで軽量。
また一眼を触ったことのない人には価格ともども入門しやすいので人気っぽいですね。
とりあえず一眼を触ったことのない自分は1度扱ってみたかったので、ミラーレスでも一眼ってことで今回応募しました。
あと、現在持ってるPowerShotを買うときに下手なミラーレスより良いと勧められたので本当かなーと。

仕事がかなり圧していたのと、寒波で予想より梅などの開花が遅れてあまり触る機会がなかったのですが、それなりに楽しめました。

素人が素人ゆえに扱った比較を今回載せていこうと思います。
上手い人は何でとっても良く見えるの撮れるしね(*'ワ')…

マズは簡単に手持ちのカメラでオート撮影比べ。
・IXY 900IS
いくしー
・PowerShot S110
パワーショット
・EOS M(EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS)
eosm.jpg
電灯を背にして撮ってます。
発色は化石状態のIXYちゃんはサムネで見ても劣りますね…。全体が黄色にひっぱられてる。
昨年秋まで愛用してたんですが(つД`)
EOS Mのオートはここではモチーフが少ないのであまり感じませんが、割りとぼかしがきつい印象。

TVモード(シャッタースピード優先)の比較。
夕方になってしまってPowerShot S110の最高スピードは暗すぎてダメだったので落としてます。
・PowerShot S110 (シャッタースピード1/1244)
シャッタースピード1244
・EOS M (シャッタースピード1/4096)
シャッタースピード4096
水面の跳ね上がった水などにけっこう差が。
PowerShot S110の場合、TVモードだとすぐ暗くなるので明るさの調整が辛いんですよね。
この時も+2してます。
鳥さんを撮る時にスピードを上げまくれないし、夕暮れからは場所によったら1/200も辛い。
最高が2000のPowerShot S110に比べて最高4000のEOS Mはその辺やっぱり強いと思いました。

普通に撮ってみたやつ
・PowerShot S110
すいせんps
・EOS M
すいせんeosm

マクロで撮影
・IXY 900IS(デジタルマクロ)
dマクロ
・PowerShot S110
マクロ
・EOS M
まくろeosm
EOS Mはうまく寄せれず…比較しにくい画像でごめんなさい。
IXY 900ISはデジタルマクロが凄く楽しい。
これがあるので未だに2台持って歩いてるくらい。(PowerShot S110にはこのモードや同等の撮影方法がないのです…)
こういうの(蟻注意)面白いし、高解像度のカメラでも使いたいんですけどね…。

EOS M内での比較
オート中の逆光モードとシーン別の逆光(連射したものを合成するやつ)
FC2ブログの1ファイルあたりの容量制限があってサイズもjpg圧縮率もかなり削ったのでリンク先にサイズのみ縮小版をおきました。
オート
オート逆光
シーン
シーン設定逆光l
完全に逆光だろうって時はシーン設定して撮ったほうが好みな気がします。
別の時の画像。
12%縮小
ただこれ撮ってすぐ合成に入るのですが、時間がかかる…。
しかたないけど処理時間にけっこうむーんむーんってなります。

ざっと流してみましたが感想は…。
色は綺麗、性能も良いし、操作もキャノンユーザーなら基本的にやり方は変わらず。
PowerShot S110に比べると基本性能は上と思います。
ただ、一番の問題はレンズですね。
本体はコンデジと変わらないくらいのサイズと重さで良いのですが、一眼特有のレンズ付け替えが…。
今回借りた望遠のEF-M18-55㎜でもけっこう長いんです…。
しかもこれを使っても最大ズームがコンデジの複合ズームに全然及ばない。
鳥さん撮れませんでした…。
もう1個のレンズ共々、風景とかポートレート的な雰囲気写真向き。
和菓子
これすごい流し撮りだけど、こゆのちょっと気を使って撮るならこのセットで充分だと思います。
ガッツリ物を撮りたいとか鳥を撮るとなると別売りのでっかくてお高いレンズが必須に…。
荷物もすごい増える…。

これならコンデジでまだいいかなあ…と。
キャノンさんの中だとPowerShot SX50 HSのほうがぼく的に魅力が……。(なんか凄い安くなってるし(つД`))
SX50 HSもコンデジとしてはでかいんでポケットに入れて~とはいきませんが、単体で光学50倍ズーム&
プログレッシブファインズーム100倍出るんだもの…。
EOSのレンズフィルターにも対応してるから同じ様に拡張可能だし。

ぼくは暫くコンデジ路線でいいかなーと思いました。
ミラーレス一眼と比べるなら高額コンデジのほうがお得なのはあの時の店員さん正しかった。
使ってみたり、比べてみて決して万能ではないしこうしたいって部分もあるけど、持ち歩きや扱いの良さからみてもPowerShot S110で暫くいこうと思います。
せっかく買ってもらったものだしね(*'ワ')

いきなり買うより、経験をさせてもらえて良かったです。
今回の企画に感謝。
ちなみに今回の企画とは別に、店内でならショールームに置いてあるカメラやレンズはお願いすれば試せます。
気になるものがあっても量販店だと落ち着かないって人は1度行ってみると良いかも。

難しい事は分からない素人だけど写真はやっぱり楽しいなあと思いました(*´д`*)


----------
夏コミ新刊書店委託
『サブマスの受難』
・とらのあなさん
『クリエさんの憧憬』
・とらのあなさん
・メロンブックスさん
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

| お散歩・写真 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/481-6649c445

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

