らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分旅行②

旅行2日目は夜明け前から活動。
連れが金鱗湖で日の出が見たいというので出発したのですが…道に迷う。
宿を駅前ではなく金鱗湖周辺にしたのにえらい迂回したよ!

日の出の時刻にはなんとか間に合ったけど雪がちらついて寒い&曇ってる…。
後で宿の人と話したら麓ではこの日が初雪だったとか。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
鷺さんが活発でした。

再び個室で朝ごはん。
テーブル席フロアの奥に扉があってそこから各個室への入口があるんだけど、帰り毎回迷う…。
写ってないけど1人鍋の湯豆腐がついてました。おかずも美味しいけど卵かけごはんが凄い美味しかった。
おおいたりょこう
汁椀は名物の「だんご汁」でした。
おおいたりょこう
だんごだけど丸くない。平たい麺のような塊。うどんやきしめんとはまた違った食感で美味しかったです。
おおいたりょこう
食後にロビーで紅茶と自家製プリンでひとやすみ。懐かしくて美味しいプリンでした。
お風呂からの風景は望めないけど、それ以外はとても好みの宿です。お世話になました。

チェックアウト後、再び由布院駅へ。由布岳の上が雪化粧で綺麗だけど寒い…。
おおいたりょこう
湯布院から別府へ。
ここからは亀の井バスさんのフリーパス「MyべっぷFreeワイド」を使用。
湯布院~別府の路線バスが2日乗り放題で大人2400円。
他社含め他にもフリーパスが色々ありますが今回の行程に適してると思ったのがこのフリーパスでした。(湯布院から別府まで正規運賃だと980円かかるので既に1/3以上元とることに)
2日目からはこのパスと、検索サイトのバスなび大分が大活躍でした。

天気が回復してくれてバスからの風景はとても綺麗でした。別府って海に面してるって初めて知った…。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
別府駅前。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
ごぽごぽしてる手湯と歓楽的な別府市の観光開発に尽力し、田園的な温泉保養地由布院の礎を築いた実業家油屋熊八さんの銅像。
変わったポーズのおじさんですが、今回利用した観光地や亀の井バスもこのおじさんあってのこそなのでありがたい人です。

そんな亀の井バスは何故か初音ミクとコラボしてました。各面で絵柄が違う気合の入ったラッピングバスです。
おおいたりょこう
鉄輪で地獄巡りをちらほら。
おおいたりょこう
子供の頃に見た祖母の旅行写真で地獄巡りしてる写真があったのですが、それと変わらぬ風景がありました。
地熱や温水利用で熱帯の動植物を育成していました…地獄なのに。
おおいたりょこう
ピラニアの説明文が川口浩の探検隊ちっくで昭和を感じます。
いたるところから湯気がでてたり、色とりどりの温泉があって面白かったです。
おおいたりょこう

夕方、ホテルにチェックインした後に連れが夜景を見るといってご飯の時間をズラす。
しかし肝心の見に行きたい場所の名称を失念していて、経路どころかそこから調べることに…。
なんとか場所が分かってバスの番号と時間を調べ、晩御飯までの時間に戻れるよう行くことに。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
町並みに湯煙が漂う不思議な光景が綺麗でした。

宿に戻って晩御飯。
おおいたりょこう
おおいたりょこう
おおいたりょこう
関アジをはじめ今回は地魚メインですが、豊後牛のすきやきや河豚もちゃっかり食べました。
ご飯早めにとお願いしたのが早めどころか普通より来なくて焦る…。
仲居さんとてもいい人なんだけど、その前から選んだメニューがごっちゃになったり、忘れ物して後から持ってきたりだったので忙しかったのかも(ノ∀`)

寒いなか、お友達を待たせてしまいました…ゴメンナサイ。
別府タワーに居るって聞いてたから歩きながらタワーの上を見て「この高さなら手ふったらわかるんじゃね」って話してたら目の前に居ました。
待ち時間だからって地元の人がお金出して登りませんよね…。
お友達ととり天つまみつつお話して2日目終了。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』
『Cat Trap』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/535-2d4d6281

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

