らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野松坂屋 屋上遊園地

上野松坂屋
蒲田の東急プラザに続き、今月11日に閉園してしまう上野松坂屋の屋上遊園地。
小さいながらも金魚のつり掘りがあったり、数多くの乗り物のある懐かしい佇まいの屋上です。
松坂屋さんはデパートのなかでも少し年齢層高めの売り物が多く、子供の頃の楽しみはほぼ屋上でした。

あとは地下の果物屋さんのジュースと、その場で焼いているきんつば屋さん。
上野駅の構内にあった店舗がなくなってからはここに行くしかなくて、上野に出ると御徒町まできんつばの為に歩くことも多かったです。
日持ちしないので行った当日だけのお楽しみというのも魅力の1つでした。
両店舗ともに改装のためか現在は売り場が見つからず悲しいです。

屋上遊園地は現在、20時まで営業されているそうなので、お勤め帰りでも寄れると思いますのでぜひ訪れてみてください。
写真家 木藤 富士夫さんの撮影された各所屋上写真のパネル展示や写真集も見ることが出来ます。
先日ツイッターがご縁…というか自分の声かけに応じていただきお話させて頂きましたが、とても屋上の空気を愛する方でした。
気がついたら思い出の場所が変わっていたという人は多いと思います。
もしかしたら懐かしい風景や、過去の自分と重ねる風景がみつかるかもしれません。
ぜひ1度、木藤さんのサイトまたはご本をご覧下さい。

ちなみに2月末日と一足先に7Fのファミリーレストランは閉店しました。
上野松坂屋
いくつかの店舗に分かれていたので、大食堂とまではいきませんがメニューがいかにも昭和なデパート食堂でした。
現在は研修スペースみたいに使っているようです。

上野松坂屋さんの屋上は去年もちらっと撮った事があるのでまた機会を改めて色々と載せれたらいいなあと思ってます。

自分の良く通っていた屋上は柏そごう・高島屋と泉北高島屋(パンジョ)ですが、いずれももう様変わりしてしまいました。古すぎて写真もネットで出てこない…。
パンジョは下の階にも大きいアスレチックスペースあったし、ほんと当時は子供多かったんだなあ…と思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/559-6bb89caa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

