らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・大阪旅行その1

旅行前後が仕事と病院で慌しくて日記書けるまでが長かった…。
というわけで3泊4日で京都・大阪へ行ってきました。
6時台の新幹線とか学生時代に仕事で上京してた頃のよう…。
京都
乗ったのはのぞみの700。N700じゃないの久々だった…まだ走ってたんだなあ。
乗り鉄じゃないけど、子供の頃から公私含め東京-大阪間を行き来していたのもあって東海道新幹線好きです。
1日目は京都。
宿泊予定のホテル事前にお願いしておいたのでさくっと寄って荷物を預ける。
事前に買っておいたスルッとKANSAI 3day(近畿圏以外の地域限定版)チケットをパスに交換。
関西はJRより私鉄・地下鉄、市バスのほうが広く使われているのでこのパスがかなり有効。
近畿で販売しているものとの違いは、観光地などでの割り引き特典がついている事かな。
旅行代理店やびゅうでチケットを購入出来るので、それを持って関西入りしたらパスと交換って感じです。
自分たちは京都駅にあるバス案内所で交換してもらいました。
チケット自体は有効期限が1ヶ月で、交換したパスで改札等を最初に通った時点から日数のカウントが始まります。

京都観光の足といえば市バス。
点在した観光地から自分が行きたい場所をどう回るべきか、今どのバスに乗るべきかを調べるのに使ったのが
・バス・鉄道乗換案内システム「歩くまち京都」(旧 洛なび)
・京都まちづくり交通研究所さんの「京都・観光地めぐりオートスケジューラー」
土地勘がなくてもこの2つがあればかなり効率的に周れます。
あとiコンシェルのオートGPSリマインド機能で登録したお店の近くに差し掛かると教えてくれるよう設定。
「そういえばあの近くに行きたかったカフェがあったのに忘れてた!!」っていうのを防ぐのに便利です。

事前に色々と調べる時間がなかったので、現地でフォローできるようこれらを使いました。
観光地は連れが希望した場所を周る感じで。

・嵯峨野~嵐山。
・金閣寺
京都
改修直後に見たときは金ぴかすぎて萎えたけど、若干落ち着いた気がする…。
京都
苔は今回あまり見れなくて残念。
外人のお姉さんが自分と同じ苔ポイントで毎回写真を撮っていて、この人とお友達になりたいと密かに思った。
・二条城
京都
色彩的には派手派手ではないですが、絢爛豪華でした。

ホテルに一旦戻ってチェックイン。
最上階だし予想より部屋が広くてびっくり。お風呂も広くて綺麗だしアメニティーも豊富でこの時点で大当たりでした。

・京都タワー
京都
大浴場があるのを初めて知りました。ちょっと行ってみたかったかも…。
・東山花灯路とそれに合わせて夜間特別拝観している清水寺

京都
祇園のほうまでずっと続いているんだけど、清水寺とその周りで時間切れ。
八坂神社では舞妓さんの奉納舞踊があったとか…。そっちも見たかった。
その後、京都在住の食べ物ブロガーさんの記事でみつけたお店で晩御飯を食べて1日目終了。

曇りと雨の繰り返しで天候には恵まれませんでしたが、京都らしい場所を色々周れました。

続きは食べ物ネタ。その前によければポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ

お昼に食べた権太呂の鳥なんばそば・そば豆腐・かやくご飯
京都
高校時代に遠足で京都に来た際、友達と昼食に訪れたお店。
お座敷からお庭が見え、ゆっくりできる雰囲気に当時は子供だけでこんな所きちゃったとドキドキした思い出のお店。
(焼肉店の1フロア貸切で宴会とかしてたほうが子供らしくないけどそっちはなんとも思わなかった不思議w)
ご飯がすごく美味しかった。関西はお出汁の使い方が本当に上手いと思う。

宇治 丸久小山園の西洞院店
「茶房 原庵」の抹茶「長安」濃茶と和菓子
お口直しに煎茶
京都
オーダーケーキでお世話になったパティシエールぱにぽぽさんが使われている抹茶を取り扱っているお店。
しっかりした日本茶が飲めて買える場所はいくつか候補を用意していましたが、行けたのはここくらい。
お茶を使ったお菓子も販売されており、そちらも美味しかったです。
会計時に頂いた飴も美味しかった。
普段自分が飲むように買った、かぶせ茶高円は香りも良くて飲みやすくて幸せ。

夕食に行った桜バー
ゆばさし
賀茂茄子田楽
京都
観光地からは離れた地元向けの小さな居酒屋さんです。
家族経営とはいえ現主人で4代目と歴史は古いようです。
ご主人と奥さんの連携も素晴らしく、どんどん料理ができていく様は心地良いです。

定番メニューのほかに、その日のオススメがあるのですが、巻紙のように長い和紙に手書きでたっぷり書かれていました。
京都らしい品も居酒屋っぽい唐揚げ等もどれも下処理から味付けがしっかりしていて美味しいかったです。
お高い料理屋で奮発して味わうのもいいですが、探せば気負いせず美味しい京料理楽しめます。

他にも抹茶ソフトや、屋台の湯豆腐なんかもたべたりしました。
ご飯にはずれが少ないのは良いことですね。
連れが喜んでくれていたのが何よりほっとして嬉しい。

2日目につづく
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ

----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

苔いいなw

| ひでこ | 2014/04/05 22:09 | URL |

>ひでこ
苔の世界はまじでいい。
しかし最近は苔ガール云々とか本出ていて萎える。
そういうちゃらちゃらした書き方はしないで欲しい年寄りの世界。

| あやせ | 2014/04/11 06:12 | URL |