らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・大阪旅行3

旅行3日目。この日が旅行の目的というかメインの日。
ホテルの朝食で全自動たこ焼き機を見た。くるくるまわってるん。
大阪

肌寒い雨の中ですが目的が屋内なのが幸い。
大相撲三月場所です。
大阪
連れが相撲好きで1度生で観戦してみたいと常々話していたので、バレンタインに升席チケをプレゼントしておりました。
チケットを取るまでの話は後述。
府立体育館もこうして飾られると雰囲気ががらっと変わりますね。

まだ番付が下のほうの取り組み(TVで映らないくらい)なので人もまばら。
けれど激励の声はけっこう飛んでいました。
大阪
国技館だと焼き鳥弁当があるけど、こちらは焼き鳥単体。
(お弁当類は人の増える幕内あたりに大量追加されるのでその頃に行くと出来立てを食べることもできます)

大阪場所は一般人も力士も同じ入口から入るので入り待ちも館内でできます。
建物の入口でチケット見られるので、茶屋が並ぶあたりはチケット無しで通って見に来てる人もいそう。
大阪
写真は今場所話題の1つだった遠藤。
入り待ちついでに見た観戦客の中には小錦さん(受付してる親方や写真撮影中の貴乃花親方とやたら親しげにスキンシップしてた)大村崑さんや神田川俊郎さんがおりました。

大阪
大阪
気がつけば満員御礼の垂れ幕がかかり、けっこうな人でした。
アルコールNGとは言わないけれど、観戦に節度をもってほしいなあという人はちらほら。
盛り上げてやってると思ってるなら勘違いですし、周りの席の人の観戦を邪魔しない程度にお互い楽しみたい。
客商売だからと相手が遠慮するのをわかって、限度を越えた馴れ合いを求めるのも人として恥じる行為だと思います。

とりあえず連れが喜んでくれてよかった。
自分は記録係になるべくなろうと思ったけど、ロクな写真撮れなかった悲しい。

帰りにたこ焼き食べたり、フローズンヨーグルトの専門店行ったり道頓堀界隈をうろうろ。
大阪
大阪
ちょっと変わったところで法善寺横町も歩いたり。

そして帰ったホテルでは普段の生活がたたって、連日の行軍にへとへとな足をマッサージしてもらいました。
めっちゃ痛かったのに同じことをされているハズの連れは寝てた…。
あとホテルのサービスで食べれる夜食とフリードリンク戴いて就寝。

続きはチケットを取るまでの話。その前によろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 



おまけ:大相撲の観戦チケットを取るまでの話

大相撲は1月に両国、3月に大阪、5月に両国、7月に名古屋、9月に両国、11月に九州であります。
それ以外にも奉納相撲やイベント的な●●場所、巡業などもありますが、TVで連日放送される番付に関わる取り組みは上記のものになります。
今回の話は上記の場所を観戦するチケットについて。

チケットを主に購入する場所は購入できる時期は相撲協会のHPに載っています。
これ以外にも各相撲部屋の後援会に入り(会費等はほぼ共通価格)特典にある観戦招待で見る。
相撲茶屋で買って観覧中は至れり尽くせりしてもらう(その分高い)。などもあります。

1つ前の場所の後半あたりに先行販売の抽選会があります。
ただ此方の時期は相撲協会が企画するオプション付きチケットや特別図柄のチケット等の発表前なので純粋に席が欲しい人向けかもしれません。
その後、一般販売やオプショナルツアーや企画のあるチケットの販売が始まります。

購入したいというのは前々からあって一昨年くらいから場所中にチケットの動向を調べたり、観戦経験のある作家さんに質問したり調べていました。
去年までは場所中でも平日はわりと席が空いていて余裕がありそうでした。
ただ今年は綱取りが続いたり、若手の注目力士が増えたことでどの日もそれなりに面白いと満員御礼が増えるように。

これは…と念のため3月場所一般販売初日、開始時刻待機で争奪戦に加わりました。
メインはチケット大相撲でと事前に会員登録。支払いシステムに使用されているサイトにも登録。(但しチャージはチケット確定してからのほうが良いです。差額が追加しにくかったり、返金に時間と手数料がとられます)

結果、スタート時点で13日目~千秋楽は升席が全滅。他も升席Aとペア升Bは埋まっていました。
実は一般初日の罠というか、販売開始時には先行で埋まった席がネットに反映されていないのです。
チケット購入の手続きを進めると満席と出て、戻った先の日程表にもそれが反映されるという…。
すごいロスタイムをくらうんですよね。
なんとか千秋楽から近い日でペア升Cが空いているところを確保。
(同時進行でローソンや他のチケットページもチェックしてましたがだめでした)
それでも後ろのほうでも真ん中だったのが幸いでした。
3月場所までは席がどの位置になるかはチケットを取った時にしかわからなかったのです。
5月場所からは席の位置も選択可能になったとか。

チケットはローソンなどコンビニで受け取るか、書留で郵送か選べるのですが「ろっぴーだとWMみたいな味気ない紙だし郵送のほうはチケットらしいものが来るのでは…」とわざわざ郵送にしたのですが、来たのはぴあのカウンターで印字される味気ないチケットでした。
おまけにお風呂入ってる時に届くから連れが受け取ってしまい、何か聞かれて事前にバレたっていう。
いい事無しでした…悲しい。

ちなみにイスの自由席という僅かな席が当日販売されますが、こちらは早朝からの争奪戦。
同じ日にそれで入ったというおばーちゃんの話だと6時前に来て並んだとか。

5月場所の一般販売は4/12からですが、横綱3人になったり一層面白い日が多そうで年内の場所はどれもチケットをとるのが大変になりそうですね。

ペア枡の感想ですが、快適。
4人で使う枡席を2人で使うのでくつろげます。
また長時間見るのであればイス(座布団が一応敷いてある)はけっこう疲れると思います。
荷物置けないですしね。
せっかくなら相撲独特のものを感じるのにも升席おすすめです。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チケット受け取りのところでくすっと…しました。
あるあるけどプレゼントは事前バレしたくないっw

| ふぉる | 2014/04/10 09:15 | URL | ≫ EDIT

>ふぉるさん
外出してる時くらい荷物受け取っといてよね!ってな会話をした後だったので仕方なしというか…。
バレた分、旅行の用意も早く出来て長く行けたので良かったと思うしかないですね(ノ∀`)

| あやせ | 2014/04/11 06:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/568-149a66c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

