らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・大阪旅行その4

旅行最終日。
連れが前夜に調べたらしいお土産が買いたいというのでなんば高島屋へ。
お高いポッキー、バトンドールってやつでした。
販売が大阪2箇所しかないらしい。
昼前なのに既に1時間待ちの列が…。連れを残して自分は他のお土産見たり、調べたり。

連れが買い物を終えてから、英國屋さんへ。
子供の頃、父と出かける時はここでお茶する事が多くて1人でもよく行ってました。
シフォンケーキが軽くて美味しい…。連れが予てより飲みたがっていたミックスジュースも飲んでもらった。

大阪城公園へ移動。
大阪
鷹のお散歩に来ていたグループさん。許可いただいてお写真を少し撮らせて頂きました。

梅林はもう見頃を越えてましたがまだ綺麗。
しかしここに入る途中で通り雨ならぬ通り霰に遭いビックリ…。連れと居ると異常な天候によく遭遇する。
大阪
大阪

がっかりスポットな大阪城本体だよ(*'ワ')
大阪
子供の頃からそうだったから連れには何度も話しておいたけど、想像以上でがっかりしてた。
関西人はデリカシーがないって言われるけど、これがあると否定しにくいです…。

天守閣からの眺め。
大阪
大阪
2枚目の写真の左の高いビルがあべのハルカス、右の変わった形が通天閣。

城が残念すぎて気の毒なのと時間があったので天王寺へ移動。
大阪
あべのハルカス。正直構造が分かりにくい。
エレベーターの運用の仕方は混雑する数年はちょっと今の方法より再考の余地ありかと。
展望台は当日券が無理らしく断念。
大阪
Mioの改装もあって(むしろこっちの改装後の姿に驚いた)すっかり景観がおしゃれに…。
阿倍野はなんかこう…薄暗さと古臭さが見えてるのが好きだったんだよなあ。
古道具ばかり売ってる通りとかまだ残ってるのかなあ…。

そして生涯2度目の通天閣。
大阪
ここもすっかり観光地になってますね。
住んでいた頃はイメージ的にあぶない地域だったので、ここに行きたがる観光客の気持ちが分からなかった。
なにせまだ自分が学生時代は西成で暴動が起きたと天王寺界隈の大きな道路が通行規制かかる事もあった時代ですし。
(新聞沙汰になる大きなものはもっともっと昔ですが、たまにあった)
某ゲームフアンな連れが喜んでくれて、ちょっと気持ちが盛り返したので良かった。

そして新大阪駅に。
改装中でお土産屋さんが少ない…。そしていつもどおり、20時過ぎると食事系の物販全滅。
ちょっと買い物して早めにホームで休んでいたら…
大阪
さくらの文字が!!!!!!
九州新幹線が新大阪くるの?!えっ、大阪で見れるの?!と自分大興奮。
しかし終電後に来るらしく見れない。見たい。
とりあえず掲示板で文字が見れただけでもかなり嬉しい。ちゃんと文字がピンクなのもいい。

さくらに後ろ髪引かれつつ、自分の乗る新幹線へ。
なんと500系。まだ居たのか…乗るの何年ぶりだろう。
基本新型の車両が出ると乗りたくなる自分は、1日数本、1時間1本と徐々に増えていくのでなるべく初期にそれらに乗れるよう頑張ってました。
500もデビューしたときは狙ってたけど、700系のシリーズが出てからはそっちばかりでした。
N700、N700A(東海道で今一番好き)に慣れた後だと車両の経年劣化や座席の感じに古さと不便さを感じてしまいました。
500はのぞみの進化にとって大事な課程だった、と前後の車両が出来た今だから比べられるのかもしれない。
できらたN700Aでゆったり帰りたかったけど、時間優先で拘らず決めていたしこれもまた良い経験と岐路へつきました。

連れの買ったお高いポッキー。美味しかったので大阪行って時間がある人はぜひ。
大阪

そんなわけで長かった旅行日記も終わり。
生活していた頃に比べてすっかり観光地化してましたが、面白い旅行でした。京都はまたゆっくり行きたいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
書店委託とらのあなさんへ飛びます
●艦これ本
『てーとく弾切れです』
『艦撮日誌』

●RO本
『ぶれいざぶりくぶれーく』
『こきまぜなほん』

DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
今のところ写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくです。

| お散歩・写真 | 06:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大阪城って、がっかりスポットなのですか…。
たまーに大阪城近くの公園?で、野外オフしていましたけれど…お城は気にしたことがありませんでした!

某ゲームって言われてピンと来たのは、『龍が如く』なのですが…東京verの1と大阪Verの2は本編未プレイ、3の沖縄はしっかりプレイしましたのですが。
…って、ぜんぜん違うゲームだとウケる…。

大阪自体は物凄く様変わりしてしまって、新しいビルもポンポコ立ってますよね。
どうしても自分や友人のフィールドと大阪ミナミはズレがあったのであまり行かなかったのですが、あえて足を伸ばしておけば良かったかなぁ…と、ちょっとだけ残念に思います。

| ふぉる | 2014/04/11 10:23 | URL | ≫ EDIT

>ふぉるさん
公園からみる分には気にならないのですが、近寄ると「…あぁ」ってなると思いますw
某ゲームはそれです。
知り合いの会社が5作目の攻略本を製作しているので早くゲームをプレイしてそちらも読みたいのですが、4で止まってます(ノ∀`)

大阪は学生時代はミナミ、会社員時代は会社がキタだったのでそちらメインで遊んでました。
大阪市内の人があまりにも南側のこと知らない(私鉄名とか)事に驚きました。
どちらかで事足りるので双方足を伸ばす機会がないんですよね。

| あやせ | 2014/04/19 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/569-c462121e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

