らぐなっぽいなにか

Irisたんと一晩中…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2015

「日米親善よこすかスプリングフェスタ 2015 」は米海軍横須賀基地内で開催されるお祭りです。
普段は入れない基地内で1日だけ行われるもので、敷地内のフードコートで食事が出来たり、屋台やコンサート、艦船見学等ができます。
横須賀

屋台メニューを作っているBBQコンロとそこで売られていたチーズバーガー。
横須賀
横須賀
具沢山で大きい。
自分は別の屋台でビーフソーセージのホットドッグを食べました。
横須賀
野菜なし。シンプル。
ソーセージはジューシーとかパリッとかのタイプではなくて赤身の濃いお肉でした。
パンは給食のパンみたいな味と食感。最近のパン屋さんでは見かけない懐かしい味でした。

普通の自動販売機もあるけれど、変わった飲み物も多く売られていました。
横須賀
横須賀
上の缶ジュースが売っていた屋台は恐らく基地在住のママさんグループのもので会話が全て英語でした。

マクドもあって当日限定のメニューもしてました。
横須賀
ドライブスルーならぬウォークスルーがありました。

フードコート内のお店の1つ。
横須賀
横須賀
チキン2ピースのセットとリンゴジュースを頼みました。
ポテトの袋が意味をなしていない程、アバウトな盛り付け。
ポテトの下にチキン1ピースとビスケットが埋まってました。

フードコート内の中央にドリンクバーがあって、ソーダをどのお店で注文しても此方を使うことが出来ます。
200円で飲み放題。

消防車の展示。ハシゴすごい伸びてました。
横須賀
エンブレムがかっこよかったです。
横須賀
ちなみに救急車も隅っこにありましたが、日産車でしたw

屋台や遊戯施設などの賑わっている所をぬけて進むと見えるのが艦船が停泊している港。
横須賀

横須賀
曇ってたからいっそ白黒にしてみた。

奥の船が乗船見学できるミサイル駆逐艦マスティン。
横須賀
見学待ちの列がすごくて乗船は断念しました…。

1日限りということで天気があまりよくない日にあたると残念なのですが(実際に今年は正午には曇り、午後からは雨でした)普段は体験できない雰囲気を楽しむことが出来るので面白かったです。
自分は縁あって自衛隊の駐屯地内にも出入りしたことがあります。(お祭りではなくて仕事としてなので、普段の日に敷地や建物内を歩き回った)
同じように宿舎があって、飲食店や散髪屋さんやらが揃っていて施設的に差はないのですが、やはり英語表記だったり、看板が賑やかなだけでかなり印象が変わるなぁ…と思いました。
米軍基地は町っぽく機能している度合いが濃いのもあるかもしれません。

続きは今回初めて行った自分の見学行程で思ったことなど。
もし来年、行ってみようかなって人の参考になれば幸いです。

宜しければそのまえにポチっと押してください。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 


「日米親善よこすかスプリングフェスタ 」参加時のポイント。
ちなみに自分はバスツアーに参加して、朝7時に中野駅集合→9時頃到着、15時出発の行程でした。

・開催時間について
9時~16時です。
入場は15時まで、艦内見学の受付は13時まで。

・入場までの行程
敷地内に入るには簡易ではありますがセキュリティチェックがあります。
そのため三笠公園内ゲート前のチェック場所までがとても長い行列になります。
※ちなみに日本、米国以外の国籍の人はセキュリティチェックとは別に身分証を提示するテントがあるのでそこでのチェックも必要になります。

三笠公園に向かって一般列はバス停・駅から、ツアー団体は「よこすかポートマーケット」裏の大型車両の駐車場からそれぞれ列を作って進んできます。
公園前の整理員がこの2つ(細かく分けると3つ)の列から少しずつ人を入れるかたちで1つの列に形成していきます。
公園内の列はおおよそ1列4人ですが、かなりアバウトに追い越し追い越されします…。

セキュリティチェックのテントがある手前に小さな階段状の橋があり、その手前でも列の混雑調整が入ります。
段差があるところで列を形成させない安全対策のようです。
ベビーカーや車椅子の人は迂回路に誘導され、再び合流する形になります。

セキュリティチェックはずらっと並んだテントのどこへ並ぶのも自由。
誘導は特に無いので、レジに並ぶかのように早く進みそうな所を選ぶのがよいと思います。

ここまでで長いと1時間前後かかります。
入場列自体は13時過ぎてもありますので、午後からなら楽に入れるとはいかない模様。

・屋台
一番賑やかで種類が多いのはメインストリートにあるフードコート周辺。
メニューによったら同じものや種類違いが他の屋台でも買えたりするので周ってから選んでも良いかと思います。
テーブル席も多く用意されていますし、人によってはシートを持ってきて公園で食べている方もいました。
人気の屋台は正午過ぎには売切れてしまいます。

・フードコート
幾つかは日常目にするチェーン店もあります。
ソーダは一律200円で、こちらを注文すると中央のドリンクバーを利用できます。
炭酸飲料ってメニューですが普通のジュースもあります。
自分は後で持ち歩けるようにとペットボトルのジュースを購入しましたが、料理の味が濃くて喉がすごく渇くため結局、飲みきってしまいました。
ドリンクバーのほうが割安でお替りもできるので選択ミスだったと後悔。

店内は椅子席が少なく、立ってテーブルで食べる席が中心です。
それでも当日は混雑します。
買出しと席取りを別々に…ですと、注文したメニューを受け取るまでかなり時間のかかる場合もありますので回転率を下げてしまう可能性もあります。
立って食べるテーブルは回転も早いので問題ない人は頃合を見て、そちらを使用したほうが良いかなぁと思います。

・艦内見学
こちらも列がすごいです。やはり1時間前後は待ちます。
恐らくツアー参加の方は時間的にここを最優先に周らないと見学できないかもしれません。
(入口からも離れてますし)
横須賀
注意書きが列形成のすこし前にありました。
自立歩行が難しい人、足元のおぼつかない転ぶ危険のある人や履物の人は見学できません。
また乳幼児を抱いての見学もできませんので、子供連れの方はご注意を。

・桜
メインストリートの周りや、艦船見学に向かう途中の公園など、桜の木が多く見かけられます。
開花時期なのでこちらも楽しむことが出来ると思います。

・隊員さんとの写真
タイミングによっては写真撮影に応じてもらえます。
仕事中だったり休憩中だったりもするので、無理強いせず邪魔にならない範囲でお願いするのが良いかと。
来る人だけがお客様で楽しむ催しではなく、敷地内にいる人達にとっても安全に楽しむ催しだと思います。

・よこすかポートマーケット
三笠公園の近くにある地場産物総合販売所です。
横須賀だけではなく、三崎のマグロや葉山牛などの専門店もあります。
当日はかなり混雑していて、集中レジを使わないといけない買い物はタイミングによっては長い列になります。
※外周に飲食店がありますが、店の前が喫煙スペースになっているのでそちら側の外周はかなりタバコ臭いです。
苦手な方はご注意下さい。

移動できる範囲は限られていますが、そこそこ距離があります。
待ち時間のかかるものもありますので時間の使い方、無理のない歩き方をできるよう余裕をもって行くのが良いかなと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
 
----------
DL版『あるクリエ娘の受難』委託開始しました。(前作『あるケミ娘の受難』もヨロシクです)

虎の穴 ダウンロードストアでの委託はコチラ

ちまちま写真素材を販売してます。
写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】さん。
うちのページへはコチラから→写真素材 PIXTA
Fotolia
Fotoliaさん
色々と勉強しつやっていけたらいいなーと思ってますので此方も宜しくお願いします。

| お散歩・写真 | 06:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

横浜に住んでいるのにこんなイベントが行われていたとは知らなかったです。平日の開催なのですか…都合が合うようだったらいつか行ってみたいです。船の中を見てみたいですね。物凄く混んでいるようですが…艦これとかで今はブームのようだからな…

| Contax2ユーザー | 2015/04/07 19:28 | URL |

Re: タイトルなし

>Contax2ユーザーさん
コメントありがとうございます。
私もツアー関連の調べものをしていて今年初めてイベントを知りました。
意外(?)と趣味を持った若い人よりご高齢の方、小さいお子様連れのご家族が多く見られました。
地元の方がピザとかを買って帰られている姿もあり、賑やかながらほのぼのとしたイベントですね。

船の列は入場待機列に比べればかなり短いのでお時間がゆるす場合は是非、艦内見学してみてください^^

| あやせまい(ぴよみ) | 2015/04/10 10:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jelly2fish.blog56.fc2.com/tb.php/605-4de8a387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

